ここから本文です

御供や御供用品の礼状の書き方は? .

jyo********さん

2011/1/2300:46:21

御供や御供用品の礼状の書き方は?

. 先日身内が亡くなったのですが、葬儀一週間程後に、私が通っているカルチャースクールの方達から御供や供養品が郵送されてきました。

連名で御供も頂いたのですが、既にスクールを止めた住所も知らない方も含まれている為、お礼の仕方に困っております。
郵送でこのような金品を頂いた場合、どのようなお礼状、またはお返しをしたら良いでしょうか?

自分でも調べてみましたが、葬儀に来て頂いた方へのお礼文はあっても上記の様な場合の例文は見当たりません。
冒頭の書き出し2、3行がどうしてよいか解からず困っております。

また、香典返しは喪明け(49日後)が通常という記載を見つけたのですが、葬儀は不参加で御供だけの場合は出来るだけ早めにお礼状を、という記述も見ました。
「出来るだけ早め」とは、御供を頂いてすぐの事でしょうか?それとも49日後の事でしょうか?

長くなりましたが、お聞きしたいのは以下の事です。

・お礼はいつまでに出すべきか
・連名で頂いた御供のお礼は1人1人(住所を調べてまで)出すべきか
・お礼の品もつけるべきか
・葬儀不参加の方のお礼状の書き方(文例はどのようなものか)

ちなみにメールアドレスなら解かる間柄です。
こんなご時世とはいえ、メールでお礼、というのはやはり失礼過ぎますでしょうか?

補足丁寧な回答、ありがとうございます。

兵庫県西宮市なのですが、都市部の慣習と同じ(喪明け前でもいい)と考えて宜しいでしょうか?

御供はお礼状だけで良いとの事でしたが、御供も中身は現金です。
「御供」という名前の場合は、お礼の品は不必要なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/2316:52:47

このご質問により正確に回答するには市町村など地域を限定しませんと、そもそも地域習慣で異なりますし田舎では隣村ではまったく異なることがあります。
都市部の一般例で回答すれば、
・香典返しの返礼品が昔ながらの忌明け法要後の地域では返礼は葬儀時に香典をいただいた方と同様に忌明け後です。葬儀社葬儀で習慣が変化した「即日返し」の地域ではお礼や返礼は早めでも良いことになります。
・連名の場合は代表者がはっきりしていれば代表者だけでもよく各人でもかまいません。なお、香典返しが基本的に連名の場合には各人の住所を表示しませんので香典返し不要の意思表示として返礼は行いませんが(通常連名の場合には一人当たりの金額が通常の香典よりも低い)、一人毎に包むべき金額を連名で出すというケースではケースバイケースで判断するしかありません。お礼をすべき状況なら住所もある程度は調べるしかありませんが年賀状等ですぐにわかる範囲です。
・返礼品は香典(現金)をいただいた方だけで御供(花や線香、お供えの菓子類)や供養品という物をいただいただけの場合にはその推定金額にかかわらずお礼状だけです。
・礼状は、忌明け後なら(続柄が質問に書いていないので「父」の場合)
--------------------------------------
拝啓 時下益々御清祥のこととお慶び申し上げます
先般 亡父 □□△△儀 死去の際はご鄭重なる御厚志を賜り有難く厚くお礼申し上げます
お蔭をもちまして本日
○○院○○○○・・・(ここに戒名を書く)
四十九日忌法要を相営みました
つきましては供養のしるしに心ばかりの品をお送りいたします 何卒ご受納賜りたくお願い申し上げます
早速拝趨の上お礼申し上げるべきところ 略儀ながら書中を持ちまして謹んでご挨拶申し上げます
---------------------------------------

----忌明け前に出す場合-------------------
拝啓 時下益々御清祥のこととお慶び申し上げます
先般 亡父 □□△△儀 逝去の際はご懇篤なる御弔慰を賜り厚くお礼申し上げます
早速拝趨の上お礼申し上げるべきところ 略儀ながら書中を持ちまして謹んでご挨拶申し上げます
(供養の微意を表し心ばかりの品をお送りいたしますので何卒ご受納賜りたくお願い申し上げます )
---------------------------------------

メールでお礼というのは、住所不明の相手なら書面で出せないのでメールで致し方ないと言う感じでは無いでしょうかね。受けとめる人次第ですね。

(補足拝見し)
香奠(香典)の金封の上書きが「御供」とあるのは宗派不明だったからで、それは香典としてのお供えですので香典返しをします。
一般に香奠以外にいただく「御供」(花や線香、お供えの菓子類などの物品類)はお礼状だけで返礼品送付は行いません。
西宮市だと本来は四十九日の忌明後の返礼品発送の「忌明返し」地区ですが、葬儀社が自己の売り上げ増やすために即日返しも出始め混在していますから、どちらでも大丈夫でしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/24 02:23:36

最後まで丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
大変勉強になりました。
初仏ですので、今後も解からない事があると思いますが、また教えて頂けると光栄です。
当方も浄土真宗西本願寺ですので、これから自分でも「色々勉強していこうと思っております。

「お供えのお礼状」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる