ここから本文です

天皇陛下の敬称について教えてください。

gam********さん

2011/1/2315:29:04

天皇陛下の敬称について教えてください。

「小6教科書で陛下“呼び捨て” 皇室軽視強まる」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/482832/
上記の記事を見ました。

当方は「天皇」はその言語自体が敬称なので、あえて「陛下」はつけなくて良いと考えていましたが間違いですか?

小生も普段は「一般参賀で天皇にお会いした」といった使い方をしています。

敬称に敬称を重ねると、逆に不敬になるのではないかと考えていました。
例:天皇陛下様、
例:週刊ウイークリーマガジン(←例えが変ですが、全部同じ意味の3単語の羅列)

ちなみに小生は毎年陛下に年賀状を出しますが、宛先は「日本国天皇明仁陛下」です。
これは大丈夫ですか?

この件に関して造詣の深い方のご回答をお待ちしております!!

閲覧数:
12,566
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rek********さん

2011/1/2614:47:13

記事の
『過去の小中高の教科書でも「仁徳天皇陵」の記載が括弧書きや「大仙陵古墳」「大山古墳」「仁徳陵」として検定をパス。』
この部分だけは大丈夫だと思います。
それ以外は「呼び捨て」に当たります。

実は、「天皇」は「国王」とか「総理」・「大統領」とかの一種の国家的地位を示すものなので、それ自体には継承は含まれません。

あなたが出した例の、「天皇陛下様」というのはおかしいですが、これは敬称を二重に使っているからおかしいのであって、正しくは「天皇陛下」です。 逆に、今上天皇陛下に対して「天皇」と呼び捨てにするのは差し控えた方がよいです。(ただし、昭和天皇以下故人の天皇は別。)

あと、年賀状の方ですが、「明仁」という文字を使うのは不敬に当たります。君主・皇族の名前(本名)を言うことは大変失礼なことと考えられるからです。

質問した人からのコメント

2011/1/30 00:58:00

降参 みんな!回答ありがとう!!
みんなのおかげで認識を新たにすることがでけました☆

これからも天皇陛下の赤子として日本国の繁栄に尽力します。

追記
匿名のインターネットで陛下に不敬な発言を行うバカがいますが、そういう者は早く滅びて欲しいな…。
善良な日本人同士でこの国で平和に愉快に暮らして生きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2011/1/3000:27:19

ぼくは明仁と呼び捨てにしてるよ

彼を天皇にしてやっているのはわれわれ国民だから

国民>天皇

eli********さん

2011/1/2512:42:29

“天皇”は称号です。

それと「日本国天皇明仁陛下」とは何事ですか!
どう考えても諱は回避すべきだと思いますが。

kon********さん

2011/1/2411:05:22

政治経済の教科書などで、「天皇が認証」などというときは一般名称なので敬称はいらないと思います。

ただ、今上天皇陛下など個人を示す時には、「陛下」という敬称をつけるのが一般的ですし、皇室典範でも定められています。
>第23条 天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする。2 前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする。

http://www.houko.com/00/01/S22/003.HTM

ただ、敬称に敬称を重ねるのはおっしゃる通り間違っています。(「デーモン閣下さん」など)

>日本国天皇明仁陛下
おそらくこれで大丈夫です。

apt********さん

2011/1/2401:12:48

天皇はそれだけで皇帝の敬称になります。
陛下をつけることで尊称になりもっと上の尊敬語になります。
明仁陛下などとは言わないでしょう。

ram********さん

2011/1/2315:39:37

敬称は、皇室典範に制定があり、皇帝・天皇の敬称として陛下を使用することになっています。
陛下への宛先は、今上天皇陛下が良いかと思います。日本に天皇陛下は、一人しかおられませんので、
日本国は必要ありませんし、恩名も必要ではないかと思います。