ここから本文です

一軒家の場合、車庫証明ってどこでどのように貰えばいいですか? 今までは賃貸の...

cor********さん

2011/1/2320:52:12

一軒家の場合、車庫証明ってどこでどのように貰えばいいですか?
今までは賃貸の駐車場でしたので、不動産屋に証明書を頂き車屋に任せていたのですが、 一軒家に住んでる友人に車を譲りましたので、名義変更に車庫証明が必要ですが、取り方が分かりません。

どなたか教えて下さい。

閲覧数:
23,841
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/1/2321:28:34

一戸建が持ち家の場合、住宅地図、敷地配置図(手書きでも可。車を止める位置が確認出来れば可。)あとは一戸建の管轄する警察署に出向き、車庫証明の窓口に行き、所定の書式に記入押印。車検証と認め印を持参。車検証の情報が必要になります。手数料も必要です。金額は忘れました。即日発行はできません。1週間くらいかかります。貸家の場合は、賃貸借契約書のコピーも必要です。後日警察官が、家に訪問してきます。申請確認のために。こまかなところは行政によって異なると思いますがおおまかこんなところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/1/2322:03:12

自分の所有なら自認書を使います。
賃貸や家族名義等なら月極駐車場と同じく所有者や管理者に記入捺印して貰った使用許諾証明書(契約書でも可能な事も多いです)を使います。

d22********さん

2011/1/2321:19:01

一軒家の持ち家であれば、使用者の住所がそこにあれば管轄の警察署にて申請出来ます。もちろん、きちんとした駐車スペースが敷地内に必要ですが。