ここから本文です

ゴキブリっぽい虫が食洗機の中に… ビルトイン食洗機を開けていたら、中(食器...

mab********さん

2011/1/2321:52:55

ゴキブリっぽい虫が食洗機の中に…


ビルトイン食洗機を開けていたら、中(食器を入れる所)からゴキブリっぽい虫が出てきて本体側面をはい、 そのまま奥へ…しばらく様子を見ても出てきませんでした。
仕方なく閉めてロックをしましたが、潰れて死んでなければまだ食洗機の裏側で生きているでしょうか…

食洗機の中から発生ではなくどこからか侵入して、食洗機の中に居たのでしょうか?

補足食洗機の裏にいるとしたら、どうやってやっつけたら良いでしょうか?!
侵入経路は…旦那のかばんから2度ほどあります…飲食系の仕事で、職場でかばんに入り一緒に…帰ってくんなぁ!!!!!!

閲覧数:
19,719
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

嘘の三八さん

編集あり2011/1/2407:15:31

進入経路ですが、ゴキブリは何処にでも生息している害虫で、床下換気口、天井換気口、排水口と微小な生物が流入できる要素があり、気密室でもない限り、流入を完全に防ぐのは困難です。
おそらく、食洗機が暖かい為に居着いているのでしょう。(冷蔵庫の裏などにも居着きます)
ゴキブリの防除は、早期発見、早期駆除、増やさない環境を作る事が重要です。
一般的なクロゴキブリは、成虫は羽化後数日で交尾を初め、10日後には産卵を開始します。
一卵鞘中に平均22~28個の卵を有する鞘を産み約42日で孵化し、幼虫は8~10回の脱皮を繰り返した84~112日かかって成虫となります。
「ゴキブリは1匹見つけると30匹いる」と云われるのはこの産卵個数から云われています。
この卵鞘はくん煙剤を使用しても生き残ることがあり、成虫が死滅するときに産み落としたりと、なかなかしぶといです。
現在幼虫が発生しているなら、今一度全室でくん煙剤を使用し、翌月にもう一度使用されるのが効果的かと思います。
その後、粘着トラップ(ゴキブリホイホイ等)やホウ酸団子(ブラックキャップ等)を設置すれば、ゴキブリの駆除と発生の確認が出来ます。
また、居着きにくい環境としては、
1)食べ残しや生ゴミはふた付きの容器に入れ、食材は密封できる容器に保管する。
2)通路、潜み場所、侵入経路になりそうな隙間や穴をふさぐ。
3)家具と壁や床との間に隙間を作らないようにする。(造りつけ家具の利用など)
4)台所の整理整頓、清掃、清潔を心がける。
また、薬剤に頼らず、天然由来成分に依存するなら、ゴキブリはグローブと呼ばれるアロマテラピー用のオイルの臭いを嫌います。
これをしみ込ませた布や乾燥させたグローブそのものを家具や電化製品の隙間などゴキブリが出てきそうな場所に置いておくと忌避効果が期待できます。
また、ゴキブリは柑橘系の臭いが苦手です。
オレンジやレモンの汁を布などに湿らせて置いておくとレモンの果汁をゴキにかけるとゴキブリ除けになります。
どのぐらい嫌いかと言えば、レモンの果汁をゴキにかけると全身が麻痺してしまうほど、嫌いなようです。
これらを心掛ければ、ゴキブリの居ない生活を堪能出来ると思います( ^ω^ )

※追記、前述させて頂きましたが、確認場所がキッチンだけでしたら、キッチン以外の部屋の扉を閉めてくん煙(バルサン等)の使用が最も効果的です。

質問した人からのコメント

2011/1/25 14:22:52

一安心 Gと文字を見ているだけでおぇぅ…生態情報も気色悪いですそれがG。レモン効果はビックリ!レモン臭漂わせたいです。sassrenryouさんお仲間発見で心強いです。私も夕飯片付け中発見、パニック涙ボロボロ旦那にキチ●イ扱いされました。今は出たら戦う覚悟です。アルコールスプレーとキンチョールがあるのでGジェット買わなきゃ。最近薬剤に強いそうですが三種駆使して台所洗剤と漂白剤も見方にし死ぬまで追い回してやる!薬中にしてやりましょう!頑張りましょうね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2011/1/2411:51:04

さきほど、我が家の食洗機にも発見して今パニックです。。。
右側面を這って消えましたが、その後しばらくして、食洗機を標準で運転しました。
終了後見ましたが、中にいません。
が、なんだか落ち着かずもう一度、パワフルで洗剤大目で運転しました。
これから先、食洗機を使うのをためらっちゃいますよね。
私の家では最近は乾燥ばかりで運転してませんでした。
洗い上がりがイマイチで、もう乾燥機がわりで使おうって思っていたんです。
それが原因でしょうか。

洗剤を入れていつも運転していればゴキブリも入りたくないですよね??

回答になっていませんが、同じ境遇ですので、今後の回答など参考にさせていただきたいと思います。
こわいけどお互いにがんばりましょう。