ここから本文です

側室って将軍の妾ってことですか?

thi********さん

2011/1/2400:34:04

補足第二夫人 第三夫人…の方が近いですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2011/1/2412:47:16

側室は将軍にかぎらず、大名や大身の武家、天皇、公家などの第二、第三夫人のことです。
こうした家の当主は、跡継ぎの子孫を残さなければなりません。ひとりの妻しかもたず、その妻が不妊症だったりしたら家が断絶してしまいます。だから、リスクヘッジとして複数の夫人をもったのです。

妾というのは遊女や芸者を身請けして正妻とはべつに関係を結ぶもので、性の対象という意味合いが強いでしょうね。扱いとしても日陰者ですし、子供が産まれても本宅の子供とは扱いがちがいます。
しかし側室は公に認められた存在で、けっして日陰者ではありません。後継男子を生めばその地位や発言力は正室を上回ることもありました。ですから、側室と妾はまったくべつのものと考えるべきでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gkt********さん

編集あり2011/1/2508:38:44

将軍の妾限定ではありません。
妾のことを妻の正室に対して側室と呼んでいるだけです。
大名、公家、旗本など正妻以外の女性を置いた場合は側室と呼ばれます。
正妻がいなくても正妻になるためには相応の身分が必要なため、ひとりしかいなくてもその女性は側室です。

側室と妾の違い‥‥‥難しいですね。
手がついても単なる遊びできちんと認めて面倒見なければ浮気相手で終わるけど妾はちゃんと「妾」として認めているし、側室もそんなに身分が低くて殿様が認めれば側室として扱われる。
どちらも妻に準じる扱いということで似たようなものに見えますね。
でも武家の場合「側室」はいても「妾」と呼ばれる女性はいないから呼び方の違いのような気もする(金持ちの町人の妾を側室と呼んだ記憶もないし、権妻と呼ぶこともある)。
宮中の女房なんかは正式な側室じゃなくても帝の愛妾として扱われるけど、将軍の場合は手がついたら気紛れでも全員ご側室。
制度の違いもあるように思えますね。
第二夫人だけど中国みたいに愛妾の格付けがされていないから第二、第三と呼ぶのは難しいけど、正妻じゃないからそんなものです。

gbr********さん

2011/1/2403:21:24

作家の武者小路実篤の子供の頃にお父さんが亡くなってお母さんはお公家さんだった祖父の側室2人を引き取って同居したそうです

とても意地の悪い婆さん共でお母さんを散々に虐めたとか

toe********さん

編集あり2011/1/2422:55:37

hosoku
そうです。第二夫人と考えたほうが間違いを起こしません。

必ずしも、そうはいえません。
「妻妾」という区分なら、妻に分類される人が多いです。
一夫一妻制ではないからです。
第2夫人、第3夫人といったほうが正確でしょう。
妾は、当時、「奴婢。被所有物」といった地位の人でしょう。

tab********さん

2011/1/2401:01:32

将軍だけではありません。
数千石や数百石の旗本クラスなら側室(妾)のいる人も多くいました。
公家も多く側室を抱えていました。
武家・公家のレベルの人は側室を抱えている人がいたとなります。
確かに側室とは高貴な妾という意味にとられるのが多いです。
ですが、側室といってもそれだけではなく本妻(正室)に子供が出来なかった場合も正室の許可を得て旗本クラスまでの人が側室を持ったとされています。

側室といっても江戸中期以降は単なる使用人でしかありませんでした。
(年末のドラマ仁でもやってましたね)

その後は妾や2号といわれるようになったと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる