ここから本文です

最近学校をサボるのが酷いです 私は高校2年生の女です 最近つい学校に行きた...

n_a********さん

2011/1/2411:23:41

最近学校をサボるのが酷いです

私は高校2年生の女です
最近つい学校に行きたくないと思うとサボってしまいます

しかもサボり方が朝学校に行く振りをして、私の親は共働きで母が仕事で家を空けてから家に帰るという感じで親はちゃんと私が学校に行っていると思っています
こんな親を騙している形で休むのは心が痛みます

高1は普通に楽しくて毎日ちゃんと通ってました

しかし、高2になってクラス替えがあり私は理系なので女子が10人程度しかいません
そのクラスで私は勘違いかも知れませんが多少浮いています
それは何かあった訳じゃなく単に性格が合わないんだと思います
男子もなんか未だに子供っぽいというか…些細なことですぐにうるさくなって見ててイライラしてしまいます(私が勝手なんですが…)
あと行事などで揉めて軽い男子恐怖症な感じであまり話せません

あと部活に入っているのですが私達の学年が部活中もテキパキ動かないし部長が全然しっかりしてなくて1年生の時は熱心にやってたのにアホらしくなってしまいました
今の状態に苛立ってるのは私だけらしく、部活では浮いてる訳ではなく部員の皆は好きなんですが今は自分で勝手に居場所が無いと感じてしまいます

なんか文章書いてて思ったんですけど全部人のせいにしてますねf^_^;

でも私が考える限り以上が学校に行きたくない理由です

私はどうしても今の学校に居場所を感じられません

1、2学期はあまりですが3学期は絶対に休まないと決めていたはずなのに1月は週に1回休んでしまいます

もう親には悪いしサボりとかやめたいです

親にも言えないし、友達には『またサボっちゃった(笑)』などと軽いノリで言ってしまいますが本気で悩んでます

なのにちゃんと学校に行けない自分が嫌です
だれかこんな私を助けてください

補足長文でごめんなさい(+_+)

文章も下手なので伝わらないかもですがよろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r34********さん

2011/1/2412:47:09

カテゴリマスターの現実見えてない回答には笑いました。
社会を全く知らないんでしょうね。

文章読んだ限り、そんな自分自身が思ってるほど駄目人間には思わないけど・・・
結局、馬鹿らしいと言いながらもクラスや部活の人とは交流あるんでしょ?
シカト攻撃とかいじめとか受けてる訳でもなさそうだし・・・
浮いていると思うのは、自分の単なる思い込みのような気が・・・
友達って呼べる人間関係もある訳だし、問題は周りの人を見下し(表現が悪いですね。でも良い表現が思いつきません)ちゃってるというか距離と壁を自分で作ってるところですね。

人間関係に一番大事なのはどれだけ自分を壊せるか。この一言。

将来の話になるけど、結局、人間なんて1人で仕事することなんかできないし(上司・部下の関係や取引先とかその他)今のままの考え方だと、進学や就職できてもその後立ち行かなくなっちゃう。

自分も会社の海外研修で計5年アメリカ、エジプト、メキシコ、ドバイに行ったけど、貴方と同じこと考えたことはある。
貴方と違った事は、貴方は日本だけど、私は外国。だからすぐに「この人たちは私の持ってる価値観・常識とは違った価値観・常識を持ってるのか?」と発想転換が出来たこと。
正直、アメリカなんかじゃバイトの10分の遅刻や、逆に1時間の残業ですぐ訴訟になったり、メキシコなんかじゃ現場作業員20人で手配してあるのに200人招集されたり(メキシコ人は10人に1人くらいしか真面目に働かないからだと・・・。実際そうだった)
と凄い経験してきたけど、最終的にはうまくやってきた。

話は戻るけど、自分は高校では思いっきり馬鹿やってきたほう。
自分の中じゃ高校は勉強する場所というより、親友を作る環境だったし、そうすべきだと思う。
大学入ると、あくまで自分の経験上の話だけど、大人の付き合いになってしまって、良くも悪くも「ずけずけ言いあえる」人間関係ではなくなってた。
言葉を変えるなら一度大喧嘩すると、それでその人間関係は終了というか・・・。
高校とかの友達だと自分は結構はっきり言いあって喧嘩もするけど、修復もできた。

自分の好みの人間(恋愛に限らず)と知合うなんて滅多にないこと。洋服選ぶのだって、なかなか自分の思ってた服が見つからないのと同じ。
ようはどう妥協して、どうコーディネイトしていくかだと思う。
人間だって、同じことが言えることだと思う。これがさっき言った自分を壊すという意味。

理系なら尚更、いろんな角度から物事見なければ駄目なんだから、馴染んで(相手に合わせて)、その後自分がリードしていく感じで周りの人と付き合ってみたら?

最後に男子が馬鹿?
当たり前です。多分日本の男のほとんどが、30歳くらいまで今のノリでいくよ。社会人コンパとか見れば良くわかる。
男っていうのはそういう生き物。おとこの自分が言うのもなんだけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学校 サボる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2011/2/100:27:39

割り切るっきゃない。出席日数が足りなくなって留年とかになったら最悪だし。
イジメを受けていたり教師や他の生徒から理不尽な扱いを受けていないなら、我慢してでも行った方がいい。
全てが楽しい学園生活なんて有り得ない。楽しい事は楽しみながら、嫌な事については楽しめるように工夫するか、我慢してやり過ごす。
出席日数のためだと思ってもいいから、いきなり皆勤じゃなくてもいいから、少しずつ学校に行く回数は増やしていって欲しい。

apo********さん

2011/1/2918:15:12

私も、高2のときに学校行きたくないって気持ちが強かったです。早退欠席はしょっちゅう。
卒業して調査書見たら11回しか休んでなかったんだと、びっくりしたほど←
私も、クラスの雰囲気、閉鎖的な学校生活、男子の幼稚さ等で色々苦痛でした。

質問者様の場合、理系クラスということは
3年になってもクラスはほとんど一緒ということになりますかね?

私はとにかく、絶対大学にいく!一人暮らし楽しみだ!という夢をもって
精神的に病みながらも、学校に行きました。

やはり、色んな人と交流することが大切だと思います。難しいですが。

sin********さん

2011/1/2822:59:22

サボリ癖ついてしまってますね…私も中学時代はいじめでほぼ登校拒否状態であなたと同じ事してました。
中学卒業してもなかなかサボリ癖が抜けず社会人になっても1年目は遅刻欠勤ばかりして上層部ににらまれてました。

卒業後の進路は決まってますか?
3年生になれば進路に関するオリエンテーションが頻繁に行われたりします。
そういう所でまた違う出会いがあるかもしれませんよ。

友達だってちゃんといるじゃないですか。他の女子と合わないならクラスは勉強するためだけに来ていると割り切りましょう。

クラスになじめないくらいで欠席日数を増やすのはもったいないですよ。
私は高卒なので大学の入試の事は知りませんが就職するなら3年間の成績表は必ず見られます。そして欠席が多いと理由を聞かれます。私は体調不良とごまかしましたが…
とりあえず欠席が多いのは何かと不利です。
通知表って確か親がハンコを押す場所があったと思いますがその辺は大丈夫ですか?欠席日数の欄見られたらヤバいですよね?

男子なんて大人になってもバカで子供ですよ。変なこと言われてもほっときましょう。
部活も何部かはわからないのですがあなたや友達だけでも一生懸命やるってのは駄目ですか?
浮いてもいいから一生懸命やって3年になったらあなたがみんなを引っ張ればいいんですよ。
今のうちに嫌な人のあしらい方を覚えましょう。

社会に出たら嫌な人がいても簡単には逃げられませんから…
みんなが思い通りに動いてくれないから行きたくないは通らないんです。

簡単にはいかないと思いますが未来の自分の為に頑張ってあげて下さい。

乱文失礼しました。

whi********さん

2011/1/2804:22:50

進学校卒の今美容師してる30代です。バイトできたら禁止でも されたらどうですか?僕も学生時代 あんまり学校好きやなくて専門学校のために高校までは卒業してた方がいいコトを知り補習うけたりして単位必死でとって卒業しました。ガソスタでバイトはじめてから人生変わりました。ちょっと年上のお兄ちゃんみたいな人がいっぱいいて 車バイクに乗せてもらったり 流行りのスポットに連れてってくれてファッションや髪型にも興味持つようになり、大学進学が多いなか専門学校 学年で四人くらいしかいなかったけど行き今があります。一概に言えないけど学校が全てじゃないから色んな事に触れて見て自分の好きをひとつでも見つけられたらイイネ。何でもいいから好きなコトしよう。でも進学にしても就職にしても高校は卒業しといた方がいいよ。友人で中退して その後建築士になるために行き直して すごい苦労して後悔してた友人いたから

kut********さん

2011/1/2421:38:59

貴女がとても苦しんでいるのがひしひしと伝わって来ました
私ではたいしたことは言えませんが、少しでもお力になれれば、と思います

学校をサボっているのを、貴女の心の弱さだ!
と一蹴してしまえばそれまでですが、何の解決にもなりませんね

何より、こんなにも前向きに、がんばっていこうとしている貴女が弱い人間だとは
私にはとても思えません

私も、クラスの全員が子供に見えて、自分が孤立して、浮いていたように感じた時期がありました
クラスでぎゃぎゃあと騒ぐクラスメートは見てるだけで腹が立ちましたし、クラスではいつも一人でしたので
もうどうしようもありませんでした

ただ、私には、運のいいことに居場所がありました
私の場合は、ちょっとした文化系の部活ですが

そこにいるときだけは、自分が自分で居られて、自分の居場所だったなぁ、と今は思います

貴女の場合ですが

今から自分の居場所を、と言っても非常に難しいと思います
なので……貴女に一番必要なのは、友達、な気がします

クラスに、部活に、一人でも貴女と馬のあう友達がいるなら、少なくとも学校に行けない状態は脱せる気がします

かといって、その一人を見つけるのは、これまた難しい話です……

私には、この程度のことしかいえません
何も具体的な解決策が思い浮かばず、本当に申し訳ありません

貴方が一日にすれ違っている人間の大半は皆
「自分と同じ考え、同じ境遇の奴はいないのか」と思い悩みながら歩いている

↑これは誰かの言葉だそうですが……

学校の中には、貴女と話のあう、親友と呼べる人が必ずいますよ
貴女があきらめない限り、出会いは尽きません

良いお友達を探して見て下さい

たいしたお力にもなれず、申し訳ありませんでした

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる