ここから本文です

すり鉢の扱い方を教えてください。 生魚をすると臭いが付きませんか? また、...

sky********さん

2011/1/2412:39:11

すり鉢の扱い方を教えてください。

生魚をすると臭いが付きませんか?
また、それをあらう時、脂を落とすため洗剤で洗ってよいですか?

すり鉢が一つしかないのでつみれを作るのをためらってしまいます。

アドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
1,206
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2011/1/2416:46:48

脂を落とすため洗剤というのは一般的な台所用洗剤ですか?
それなら、全然気にせず使って大丈夫です。
万が一、それでも匂いが気になる時は
酢を水で薄め(洗い桶に大さじ3杯程度の酢)
すり鉢を一晩ほど浸けてみて下さい。
これで大抵の匂いは消せるはずですよ。

圧力鍋についた強烈な匂いやキムチの匂いがこびりついたタッパーなど
いつもこの方法でとっいます。

質問した人からのコメント

2011/1/26 02:52:32

お二人ともありがとうございました。

匂いの消し方を教えてくださったkouzou1219さんをベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gin********さん

2011/1/2415:15:32

気にしたことないですから、大丈夫ですよ。

使い終わったら、洗剤を入れて、たわしでごしごし。