ここから本文です

保険見直しについてご助言ください。無知な妻です。主人(40歳)はニッセイの終...

kasisopea123さん

2011/1/2412:53:53

保険見直しについてご助言ください。無知な妻です。主人(40歳)はニッセイの終身保険に月額6000円程度のとチューリッヒのがん保険月額4500円程度(10年後は倍額)に入っています。

主人の収入が少ないのでこの先保険料があまり高くなるのも・・とは思いますが、子供も一人おりますので、安心なので何かしら入っておかねばとも思っています。この選択でよいのかどうかよくわからなくて。アドバイスいただけたらと思います。

補足ニッセイのは死亡時300万円、62日型、入院療養給付金なし型、疾病入院給付金の型基本型というので月額6000円に入っています。それを死亡時300万円、124日型、入院療養給付金あり型、疾病入院給付金基本型で月額7000円のに変えようかなと思っているところです。がん保険もつけておいたほうがいいですよね。別の会社で検討する方法もあるかとは思いますがとりあえずで。

閲覧数:
1,517
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2418:16:40

むむ…質問から見受けたところ、死亡保障が少ないと思います。
死亡保障300万円ですと、20代の独身男性と同じぐらいの死亡保障額だと思われます。
ご家庭を持っているご主人様の場合は、もうすこし手厚い保障をかけることをおすすめしますよ。

補足にもあるように、がん保険も今は必須の保険だと思います。
医療保険とともにご検討してみてはいかがでしょうか?

保険見直しの際は、自分達だけでなんとかしようとせずに、プロのFPに相談してみてもいいかと思います。
FPは特定の金融・保険会社に属しない中立の立場でアドバイスをくれるので、特定の会社の保険商品のみに偏る心配がありません。
生命保険比較サイトの中には無料でFPを紹介してくれるサービスもありますよ。

生命保険どっとコム
http://www.seimeihoken.com/

私も保険見直しの際に、FPに相談したことがあります。
保険の素人の私にも理解しやすくアドバイスをしてくれました。
保険料を抑えたい等の希望も聞いてくれますので、質問者様のニーズにあったアドバイスをしてくれると思います。
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2011/1/24 20:04:39

降参 皆様ご回答ありがとうございました。なるほど、そうですね、プロに相談もいい方法なのですね。がん保険とあわせて考えなおしたいと思いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hautboiszさん

2011/1/2414:13:18

私も、死亡保障と医療保障が手薄だと思います。
終身保険が何歳で加入されたのかが分かりませんが、月6千円の掛け金だと数百万にしかならないでしょう。
お子さんもいらっしゃるので、終身保障はお子さんの学資代わりと考えて、別に掛け捨ての定期保険へ1・2千万程加入してはいかがでしょうか。
医療保険についても、一生保障する掛け捨ての医療保険が各社で販売されているので、入院5千円程の物でも良いですから加入しましょう。
癌保険は、10年後に更新を迎えるという事は終身タイプではないと思います。これは解約して、医療保険と同じように一生保障する掛け捨ての癌保険への加入を考えてみては。
現在の6割ぐらいの掛け金で診断100万ぐらいの物に加入出来ます。

2011/1/2413:50:45

日生の終身が安いので、多分死んだ所で2~3百万円しかでないのでは?

またガン保険しか入ってないということは、脳梗塞や心筋梗塞、またその他の病気に対しての備えが出来てないんじゃ?

せっかくお金払ってるのにちょっと無駄な様な気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。