ここから本文です

ポリプテルスの餌に、川魚(メダカ、エビ、ザリガニ)を与えるのに、捕まえてきた...

par********さん

2011/1/2420:33:39

ポリプテルスの餌に、川魚(メダカ、エビ、ザリガニ)を与えるのに、捕まえてきた状態で与えるのは危険と聞きました。 生餌のトリートメントは別水槽に2、3日入れて泥などを体から出せば、餌として与えても大丈夫でしょうか?薬浴も必要になりますか?

閲覧数:
1,955
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2011/1/2420:39:30

薬浴もした方が絶対いいですね。
変な寄生虫や病気を持ってたらたまったもんじゃありません。
池で捕まえてきた魚をあげたら、ポリプより丈夫と言われているガー
が死んだという話もあります。
しかも、野生のザリガニというのは寄生虫の塊といっても過言ではありません。
与えるなら、しっかりトリートメントしてから与えましょう。
ザリガニは一応鋏を取ってからあげた方がいいですね。

質問した人からのコメント

2011/1/31 15:57:11

成功 ありがとうございました。絶対、薬浴します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s7d********さん

2011/1/2506:42:42

餌用で売られている物ならまだしも捕って来た物なら絶対に薬浴するべきです。大切に育てたアジアアロワナにザリガニをあげたら穴あき病でボロボロになった知り合いがいます。あと捕る場所によっては生活排水や農薬で汚染されている事もあるので気をつけた方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる