ここから本文です

恒久的にマウントしたのですが

hog********さん

2011/1/2420:36:58

恒久的にマウントしたのですが

mount --bind /home/hoge/ /var/foo/mnt/

上記コマンドでマウントしているのですが、再起動すると無くなります。

検索して出てくるものだと、恒久的にマウントするにはfstab に記述すればよいらしいのですが、
「--bind」のある場合がわからないので、教えていただけませんか。

# man も読みましたが、まだまだ敷居が高いです。

補足pinewalk3350977503さん
/home/hoge /var/mnt none bind 0 0 とすることで解決できました。
-o bind までは検索でわかっていたのですが、どのように表記すべきかがわかりませんでした。
また、LANG=C でman したところ情報量がまるで違いました。良い勉強になりました。
ありがとうございました。

dolphin960413さん
質問が読めないようなので日本語を勉強してからどうぞ。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,740
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2011/1/2500:09:05

man mount して bind の説明を読む。可能なら LANG=C man mount して英語版を読む(そちらの方が新しかったり詳しかったり正しかったするから)。
手元では日本語版には説明がないけど、英語版のbindの仕方の説明には
mount --bind olddir newdir または mount -B olddir newdir または fstab に /olddir /newdir none bind
と、ちゃんとfstabの書き方に言及してあります。
fs_vfstypeの項に何か適当なもの(ここではnone)、fs_mntopsの項にbindと書くのです。
実は -o bind と書けることがわかれば自明なのですが、もちろんマニュアルの --bind ないし -B が正しい使い方です。

質問した人からのコメント

2011/1/25 00:36:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dol********さん

2011/1/2421:51:36

/etc/fstab ファイルの記述法を習得してください。

マウント設定ファイル(/etc/fstab)
http://net-newbie.com/linux/install/howto/howto4.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる