ここから本文です

風呂の湯垢について回答お願いします。 今日、追い焚きをした所白いふわふわした...

k_m********さん

2011/1/2422:12:12

風呂の湯垢について回答お願いします。
今日、追い焚きをした所白いふわふわしたカスが大量に浮いてました。我が家は一日目はさら湯、二日目は追い焚きで入浴しています。 NORITZのRC-8201Mを使用していまして、配管クリーンを先程試しましたが湯垢らしきものは出てこなく綺麗な水が出てきました。
湯はり出口に銀色のカバーがついていて外すと灰色のプラスチックがついてます。
プラスチックが汚れているのでしょうか?
また、プラスチックは取り外しできますか?
一つ穴なので、専用のジャバで掃除しようかと思っていますが、綺麗になりますか?
去年の7月に新しくしたばかりで、業者は汚れることはないからと言ってましたがどうなのでしょうか…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2011/1/2422:28:14

追い焚きした時にでる白いカスはスケールと呼ばれるものです。

浴槽の水を抜く前に釜を少し温めて、水を抜いたら早めに
釜内部を強めの水流で掃除をするのがポイントです。
※一般では沸かす前に掃除をすると思いますがこれは釜内部
にスケールが付着しますので落ちません。

また月に1回くらいのペースで一ツ穴専用ジャバで掃除をすれば
良いと思います。
ウチもこれでスケールがでなくなりました。

ちなみにスケールは水垢だけでなく皮脂等も原因になりますし、
ウチでは2日目に使う場合でも水は半分は入れ換えます。

質問した人からのコメント

2011/1/26 18:21:08

ありがとうございます。
昨日ジャバした所、でなくなりました。これから定期的に行っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ma_********さん

編集あり2011/1/2618:18:21

湯垢が小さな穴について しまうと釜が正常に循環できなくなり故障の原因になります。壊れてしまいます。 つまり強制循環方式ですね。 屋外に釜があると思いますがあの小さなエアコンの排水パイプみたいなのが二本あります。湯桶の一本のパイプで二つあのエアコンの排水パイプのようなパイプがはいっています。

湯桶の 釜が機能するほうのパイプで丸い前面の小さなたくさんある穴から水が吸い込まれ吸い込まれた桶の水が釜に送られて釜で暖められたお湯が桶の丸い釜の役目をするほうの丸い外側の大きな穴から釜から温められたお湯が排出されます。

吸い込まれる小さな穴に湯垢がたくさん着いています。この穴はふさがないことです。二日にいっぺん定期的に 桶の釜の役目をする大きなパイプの方を左右に5分程度の位置でカチッと音がするまでまわし カバーを引き外します。そのカバーを定期的に掃除してください。 そこに湯垢がたまっています。歯ブラシなどでもいいしキッチンで使うような オレンジのスポンジでもいいです。 あれはかなり湯垢を完全にとってくれます。キッチンで使うオレンジのスポンジ黒いほうのざらざらしているほうのあれを湯船で湯垢落とし場スクリーンは使わず水だけできれいに湯垢取れます。

ジャバは使わなくても大丈夫です。 釜の取り扱い説明書を読んでください。

当方も去年10月末にCF釜から 強制循環方式の釜に変えました。しかし釜の役目をするほうのプラスチップの外したほうのキャップと元の部分に湯垢がたくさんついてました。 取り外したキャップに大きな穴があるほうが排出され小さな穴は吸い込まれ釜で温める 誰がこんなことを考えたのか疑問ですね。

追い焚きをしながらお風呂に入ると大きな穴から暑いお湯が排出されるため足などにやけどしないようにしましょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる