ここから本文です

開腹手術の傷について・・・ 傷口の一部から黄色っぽい汁が出て止まらないので...

aoi********さん

2011/1/2500:27:13

開腹手術の傷について・・・

傷口の一部から黄色っぽい汁が出て止まらないので色々と調べてみたのですが、 最近では「消毒してはいけない」「ガーゼを当ててはいけない」その事を知らずにこれらをする医者もいる、と書かれているのをいくつか目にしました。

開腹手術を行った病院が県外なので地元の病院で診てもらったのですが、その病院では消毒液とステロイドの塗り薬と抗生物質を処方され、毎日ガーゼを取り替えて消毒するようにとの事。

実際に診察してもらった病院で言われたのでやっぱり正しいのかなと思う反面、見てしまった以上やはり気になります。
実際にはどちらが正しいのでしょうか?

また中で化膿している可能性がある(閉じた傷の下が固く膨らみ痛みもアリ)なので、治まらない場合は開腹した病院に行くようにと言われたのですが、このまま汁が止まらない場合どのような処置をされるのでしょうか?

また開腹されるのでは・・・と不安でなりません。

補足回答ありがとうございます。処置は適切なようで安心しました。
最悪切開となった場合なのですが、その場合麻酔はしてもらえないのでしょうか?お願いする事はできませんか?他の質問で麻酔なしで激痛に堪えながら…とあったので。。

閲覧数:
31,182
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/2623:28:43

軽い切り傷ややけどやなんかなら消毒をせずに湿潤状態を保つ湿潤療法か流行っていますが、適切に処置をしないと感染症を起こしてぐちゃぐちゃになっちゃうことがあります。
ですから、一般の方は昔ながらに消毒してもらった方が確実です。

あなたの傷ですが、診てみないとなんとも言えませんが
たいていはクスリを飲んでれば大丈夫だと思います。ただ、余りに治りが悪くて状態が悪かったら傷を開いて洗うということも考えられます。

よくなると良いですね
お大事にしてください。

補足についてです
もし、もう一回開いて洗うことになったら当然麻酔はかけます。
安心してください。
っていうか、麻酔かけずにお腹開いたら拷問ですよ(>_<)

質問した人からのコメント

2011/1/28 22:47:09

成功 ありがとうございました。補足にまで答えてくれたxyz_yuki2002様をBAに選ばせて頂きました。
麻酔なしなんて拷問ですよね…病院に行った所、薬と消毒で大丈夫そうでした。日に日に良くなってきています☆
前向きな回答をして下さって心が軽くなりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tur********さん

2011/1/2623:47:24

最近では傷や火傷以外の術後の処置でも湿潤療法を行う様になってきていますが、消毒をされて細胞が損傷を受け、治癒が遅れてもそれを知らない患者が損をしているだけの事でその処置をしている医師は痛くもかゆくもありません。

湿潤療法は決して流行っている訳ではなく、主流になりつつある治療法です。

たまたま受診した病院が湿潤療法を行っていればそれはラッキーで、消毒病院であればアンラッキーだったと言う事です。

手術関係であればこの辺が参考になるのではないでしょうか。

<オペ・ナース養成講座 ~ 新人手術室看護師のために>より

<百害あって一利ナシ「創の消毒」~閉鎖湿潤療法>
http://or-nurse.seesaa.net/article/20507410.html

<オペナースにも便利な湿潤療法材料「ハイドロコロイド」~うるおい療法>
http://or-nurse.seesaa.net/article/26335938.html

湿潤療法での縫合後のフィルムドレッシング使用(作成:中部労災病院 監修:春日井市民病院)の説明動画です。
2つありますが最初は縫合後の処置で、2つ目が消毒の有害性についてです。
http://www.ntmed.co.jp/medical/products/film/procedure.html

湿潤療法を行っている病院では、以前は消毒やガーゼの治療をしていましたが、現在は湿潤療法しかしませんし、行っていない病院では湿潤療法を知らないのに否定して絶対にしようとしません。

新しい治療が出始めた時はそんなもんらしいです。

現在は湿潤療法に変わる過渡期であり、やがて主流となる治療の情報があってもそれを無視するかどうかは質問者さんの自由ですが、いろいろ調べて出てくる情報が自分の考えにそぐわなくても、目を閉じずにちゃんとよく理解された方が良いと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる