ここから本文です

ママ友同士の事で悩んでます。うちには3歳と1歳の男の子がいます。3歳の息子が去年...

jkb********さん

2011/1/2508:54:28

ママ友同士の事で悩んでます。うちには3歳と1歳の男の子がいます。3歳の息子が去年の9月から保育園に行きはじめました。私には仲良くしているママ友が2人います。

Aさんとは団地が一緒で子供も3歳の女の子と1歳の男の子で歳が同じなので仲良くしてもらっています。Bさんとは保育園に入ってからできたママ友で旦那の従妹と友達ということもあってランチに行く程度のママ友です。(ちなみに3歳の女の子のママです。)同じクラスなのでよく保育園の帰りとかこの3人で話もしているくらいのつきあいだったのですが、先日Aさんから相談があると言われて聞いてみると、1か月くらい前からBさんに無視されていると言われました。私は何かの勘違いじゃない?と言ったのですが、朝子供を保育園に送っていった時によく会うそうなのですが挨拶をしても無視してそのまま車に乗ってしまうそうです。Aさんの子供がBさんに挨拶をしても無視するそうです。原因かどうかはわかりませんが他の人からAさんの噂を聞いた事があって、Aさんは口が悪いからあんまり子供同士で遊ばせたくないと一部の人が言っていたのを聞いた事があります。確かにAさんは子供をしかる時テメェとか暴言がたまにでる時があります。だけどAさんとは家族ぐるみで遊びに行くくらい仲がいいし、とてもいい人です。逆にBさんがどういう理由であれ突然無視するのは非常識だと思うのですが・・・。これから2人とどうつきあっていけばいいのか、初めての事でどうしていいのかわかりません。いいアドバイスがあれば聞かせてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2011/1/2516:06:59

今まで通りでいいと思いますよ~
ただ私ならBさんまでとはいかないか、Aさんとは挨拶する程度のお付き合いにとどめておきます。

子供を叱るときテメェ~なんて暴言を吐くような人とお友達だと同類だと思われますよ~
言葉使いは、社会人として最低限のマナーです。

子供にも悪影響です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2011/1/2517:17:43

私も今までどうりでいいと思います。

相談されても「私は知らないしどうしたらいいかわからないゴメンね」
と言って深くかかわらないほうが良いと思います。

無視されているのは可哀そうだとは思いますが
なにかしら行動を起こすと面倒な事に巻き込まれますよ。

fil********さん

2011/1/2511:12:12

今まで通りでいいのでは?

Aさんだって、大人ですから
そういう人もいるわよね、と
受け止められるようになるかもしれません。

Bさんは、質問者さんの従妹と友達という関係だから
仲良く出来ているだけでしょう。Aさん同様、
質問者さんも同じ園の母親の1人だったら
無視されていたでしょうね。

ま、Bさんは、そういう人だった、だけど自分は
仲良しよ、というだけで^^;

hac********さん

2011/1/2509:15:11

いままでと同じ付き合い方でいいと思いますよ。

AさんとBさんの仲を取り持つ必要性もないし、
Aさんの言葉の悪さをなおす必要もないし、
Bさんが無視したとしても、注意する必要もないし、
質問者さんは遊びたいときに遊びたい方と遊べばいいし、

なによりも、こういう人間関係の摩擦では、自分の目で見て耳で聞いたこと以外は鵜呑みにしてはダメですよ。

AさんがBさんから無視されたというのも、質問者さんの気を引くための嘘かも知れません。Aさんは、Bさんと仲がいい質問者さんに、不安になってるのかも。

Bさんが無視したのが事実だとしても、BさんはBさんで何かあるのかもしれないし。

いままでと変わらず付き合ってください。
できますよね?
色々いってきても「へーそうは見えない」とか言って聞き流しましょう。

でも片方が「A(B)さんと仲良くしない方がいいよ」と言い出したら、もう悪口の世界です。そういうときは関係を自然に切った方がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる