ここから本文です

フィクションで爆発シーンを考えています。ご教授下さい。

KENKOさん

2011/1/2510:52:50

フィクションで爆発シーンを考えています。ご教授下さい。

フィクションで爆発シーンを考えているのですが、ダイナマイトで爆発させる以外で、何か身近にあるもの(例えばプロパンガス)を使用して洞窟で岩を落盤させることのできるくらいの威力の爆発をさせる方法はないでしょうか?できれば、工事現場とかにあるものとかが良いです。使用するものとそれを爆発させる方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

補足補足させていただきますと、具体的な媒体は言いませんが、あくまでフィクション(空想上)での話ですので、もちろん法律だったり、資格が必要なこと、その他整合性に関係することは極力排除して考えています。
ボンベ自体を熱しても爆発しにくい構造になっていると聞いたことはありますが、ボンベが爆発でも難しいでしょうか?
引き続き、他の手段を含め、ご教授いただけると助かります。宜しくお願いします。

閲覧数:
267
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2011/1/2511:09:17

プロパンガスは空気と混合すると爆発力が増します。
ボンベから漏らしたとすると、
部屋の床から30cm位までプロパンガスが充満して、
何らかの手段で着火させると爆発します。

身近なものでは粉塵爆発でしょうか。
小麦粉や石炭でも起こります。
詳しくはwikipediaを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%89%E5%A1%B5%E7%88%86%E7%99%BA

爆発の爆風は、
一般には、
上と横方向に(爆発中心から半円状に)広がります。

なので、部屋の中で爆発した時は、
下の階や床下にいた場合は被害を受けにくいそうです。

質問した人からのコメント

2011/1/29 10:57:13

皆さんありがとうございます。
また、わからないことがあれば宜しくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pinokoさん

2011/1/2512:49:17

プロパンガスでは、爆発した時の炎は、激しいですが、爆発の力は大した事がありません。
C3H8+5O2 → 3CO2+4H2O
完全燃焼したと仮定してモル数として6モルが7モルの比率です。
爆発の熱で500℃まで上昇したとして、室温を25℃とすると
(500+273)/(273+25)=2.6
2.6×7/6=3.0
室内の体積が同じであり、圧力の上昇が生じたとすると3倍の気圧にしかなりません。
爆発力で、洞窟を陥落させることは無理です。
大体、TNT火薬で800~1000倍の圧力になります。

まず、火薬類取扱者の試験を受けて、資格を取ってください。
毎年、8月に都道府県庁所在地で試験が有ります。

粉じん爆発は、湿度が高い洞窟では起きません。

tum********さん

2011/1/2512:39:40

発破工事でググると請負業者を見つけることができるので、適当なところを選んで相談して発注すればよい。
くれぐれも自分でやろうとしないこと。もし自分でやったら御縄頂戴になるからね。

fuj********さん

2011/1/2511:56:40

念のために言っておきますが、そのような使用目的のためにプロパンガスを販売する業者はいないでしょう。
LPガスは売った後も販売業者が責任を問われる法律で管理されていますので、購入の際は利用目的をたずねられます。
正直に言えば売ってくれませんし、嘘を言って事故にあった場合は完全に自己責任となります。
他にもいろいろ問題はありますが、とりあえずプロパンガスは候補から外したほうがいいです。

bon********さん

2011/1/2511:48:49

方法は調べればいくらでも有るでしょうが、ご質問からして、法的な知識はお持ち合わせになられてはいらっしゃらないのではないでしょうか?爆発と言う現象に伴うものやことは法律で厳しく規制されています。当然、落盤させる事が出きるレベルの爆発物となると、間違いなく規制対象となるでしょう。どうしても実施されるのならば、法的な資格や免許はもちろんロケにおける各種届け出と認可の上で行うことをおすすめいたします。必要な事柄を分かっていて(常識として)それでも無資格、無届けで実施なさるなら法的な処罰を覚悟の上でとなります。間違っていたら申し訳ございませんが、老婆心でお答えさせていただきました。