ここから本文です

高速道路での夫婦喧嘩について。

fuf********さん

2011/1/2513:25:53

高速道路での夫婦喧嘩について。

数日前、高速道路運転中に夫婦喧嘩をしました。
今も喧嘩(話し合い)は続いています。平行線です。
どちらが正しいのか、また、性格を改めないといけないのはどちらなのか、
第三者の方のご意見をお聞かせください。

[状況] 運転席:妻 助手席:夫
運転中、ネズミ捕りレーダー探知機の警報が鳴った後の会話。

以下、会話形式で書いています。

妻/どうしよう! 警報が鳴ったのに気づかなくて、スピード出し過ぎたままだったわ!
カメラの赤いフラッシュが光った感じだったから、違反だわ! どうしよ!
(さらにその後、ウィンカーとワイパーを何度か間違える)

夫/(運転に集中できていない妻を見て)落ち着かないから、俺が運転する。

妻/警報に気づかなかったのは、カーステレオのボリュームも大きいままだし、
あなたが大きな声で話しかけて来るからよ。

夫/えぇ?? ちょっと待てよ。その言い方だと俺が悪いの?
警報に気がつかなかった? 俺はなんとなく気づいたけど。

妻/気づいてたならどうして言ってくれなかったのよ?
これじゃあレーダー探知機つけてる意味もないじゃん!

夫/さっきから、人のせいにしてないか? 「大きな声で話しかけてくるからよ」って
一方的に俺だけ話してた? 二人で会話してたじゃん。
どうして言ってくれなかったのって、そういう言い方する前に、自分に非はないの?
「話に夢中で気づかなかったから私も気をつけるね。もし先に気づいたら教えてね。」ていうのが普通だろ。
無責任な言い方するのはやめてくれ。

妻/運転手のサポートをするのが助手席の人の役目でもあるでしょ。

数分間、こういうやり取りが続き・・・
お互いヒートアップしてるので、ここで終わらせようと・・・

妻/じゃあ、今度からお互い気をつけようよ。

夫/わかった。今度からカーステレオも小さくして、会話もあまりしないように気をつける。

妻/当たり前でしょ!

夫/?? 「当たり前でしょ!」ってなに!?
そこでそういう言い方するのは間違ってるよ。
最後に話を終わらせようとしてるのに、また喧嘩したいの?

妻/どうして? 当たり前だから、当たり前って言っただけよ。

この会話を聞いて、みなさんどう思われますか?

どちらが今後、性格を改めなければいけないでしょうか?
そして、最後の「当たり前でしょ!」についてはどうおもわれますか?

お聞かせください。

補足みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
文章の書き方で、特に語尾に「!」がたくさんある妻のほうが慌てていて、
夫のほうが冷静な対応している、という印象を持たれるかもしれませんが、
言い方よりも、発言内容(そこから読み取れる性格)を見ていただければ
よいと思います。引き続きよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2011/1/2514:39:50

奥さんが人のせいにしすぎ。
旦那さんのほうに共感します。

ステレオが音が高い、会話がうっとおしかったなら
その時に言えばいい。
「ごめん、今運転に集中したいから話しかけないで」とか…
旦那さんは、警報に気づかなくて違反したかも、ってことを
奥さんに向かって責めてませんよね。

運転手である奥さんがスピードを落とすべきだったのを旦那さん何も言ってないのに
奥さんは「旦那さんのせい」のような口ぶりですね。
旦那さんの言うとおり「今度から気づいたら教えて」って言えばいいのに。

「当たり前でしょ!」ってまさに一言多い。
逆ギレしといて「やっぱり私悪くない」って思ってるわけですよね。
カチンとくるわ〜〜。

こういう人の助手席乗りたくないな。

質問した人からのコメント

2011/1/26 12:48:54

参考になるたくさんの回答、ありがとうございました。

もちろん私(夫)にも落ち度はあったと思います。
ただ、私は全く妻を責めていないのに、妻は私を責めていること、
そして最後の余計な一言を「余計」と思っていない妻に、
第三者の意見を聞いて納得してもらおうと投稿しました。

ベストアンサーは、そんな私の気持ちを代弁してくれたかのように的を得ていた
centro_aiboさんにしました。

今後は安全運転を心がけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/1/2612:06:17

警報音が聞こえなかった原因を言い合うよりも、制限速度を大きく超過して運転していることの方が大きな問題だと思いますが。探知機はスピード違反をしていなくても鳴りますから、制限速度を大きくオーバーしていなければ慌てることもないですし、本当に写真を撮られてしまったのなら(それなりのスピードで運転していたなら)、奥さんの自業自得としか言いようがないですよね。運転に向いていない方なのかもしれません。

会話中の奥さんの逆ギレ・責任転嫁っぷりはすごいですね。もともと、自己中心的な考え方をする方なんでしょうか。こういう責任転嫁をする人って、助手席から話しかけないと逆に「運転手が眠くならないように話しかけるのがマナーでしょ!」とか言い出しそうです。大体、フラッシュを感じた後の多少の動揺は仕方ないかもしれませんが、ワイパーとウィンカーを何度も間違えるくらい大きく動揺しているのなら、素直に運転を代わってもらえばいいだけです。質問者さんがダンナさんなら、奥さんに反省することを学習してもらった方がいいですよ。

スピード超過でオービスに引っかかって動揺している車からの貰い事故は避けたいので、今後は警報音のボリュームを上げて、そこそこの速度で、ダンナさんが運転してください。

pux********さん

編集あり2011/1/2612:05:31

ふふふ。仲いいねぇ(^u^)

奥さんも助手席に乗ってるのが他人ならそんな態度とらないでしょ?

夫婦ってのは家族の中でも特別な存在だからねぇ。

ていうか、どっちでもいいじゃないですか。
どうせ同じ財布から罰金払うことになるんだし。

ウチはお互いわざとそういう言いかたしたりしますよ。

夫「お前がゆうてくれへんから、えらいことなったやんけぇ~」
私「知るか!」

↑儀式みたいなもんです。

ver********さん

2011/1/2611:40:25

運転は全て自己責任で行うべきなので、速度違反を取られたのなら、奥様が悪いと思います。
でも、今後の車内の雰囲気を悪くしない為には、お互いに蒸し返さず、安全運転を心掛ければ済む話なのではないかなぁ、とも思いました。

htc********さん

2011/1/2611:18:10

どっちもどっちかなぁと思いました。喧嘩両成敗、売り言葉に買い言葉と言いますし。
そもそも運転に問題があったのは奥様ですけど、まぁ気づいてたなら注意してあげてもよかったんじゃないかなと思いました。
助手席に座っているからと言ってタクシーではないし何かあってからでは遅いので、そこは質問者様の配慮不足だったような気がします。

何事もなかったのならどこかサービスエリアに入って一息ついたときにでも「さっきは危なかったね。注意しなかった俺も悪かったよ。何かあってからじゃ遅いから次からは運転気をつけてね、俺もなるべく邪魔しないようにするから」くらい言っておけば奥様も少し冷静になれたかもしれませんね。テンパってる人に何言っても無駄だし言う側もそのテンションにつられてしまうので、そこは質問者様がぐっと冷静になってサポートしてあげると丁度いいと思います。

何はともあれ大事にならなくてよかったです。

hib********さん

2011/1/2611:03:47

高速道路の運転中に、夫婦喧嘩などしないでいただきたいものです。
事故に発展しなかったからよかったようなものの、まかり間違えば、
他人を巻き添えにしていた可能性も、充分あったのですよ。
そうならなかったのは、単に運がよかっただけなのではありませんか?
「どちらが正しいのか」は、成立しません。どちらも悪いと考えられます。
「性格を改めないといけないのはどちらなのか」も、両方だと思います。

奥様は、安全に対する意識が低過ぎるのに加えて、自己中心的です。
他の方も仰る通り、車は走る凶器とも言える側面があります。
運転に際しては、ドライバーは細心の注意を払わねばならないのに、
奥様はそれを放棄し、他人任せにして、挙句の果てには運転よりも
おしゃべりや夫婦喧嘩に没頭しています。公道は、このご夫婦の
私有地ではありません。他人も車を走らせていることをお忘れなく。

旦那様は、奥様のご性格(咄嗟の事態に弱い、逆ギレする、等々)を
よくご存知の様子ですが、わざわざ奥様の神経を逆撫でする台詞を
口にし、夫婦喧嘩をヒートアップさせた点と、カーステレオのボリュームを、
警報が聞こえないほど大きくした点、それを上回る大きな声で奥様と
おしゃべりしていた点で、安全運転を重要視していないと考えられます。
正論は大切ですが、必ずしも正解とは限らないことを弁えるべきです。

なるべく語調よりも発言内容から、ご夫婦の性格と問題点を考えて
みましたが、結論は、このご夫婦は運転すべきではないということです。
自分達の周囲では、他の人達も車を走らせていることをご存知ないか、
例えご存知でも、さほど重要なことと考えていない様子だからです。
そんな考えを持つ人は、他人を巻き添えにした事故を起こす可能性が
かなり高いと考えられます。事故を起こして、ご夫婦が痛い目見るのは
自業自得と言うべきですが、決して他人を巻き込むべきではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる