ここから本文です

大学院に進むか本気で迷っています。 国立大の3年生(理系)です。 現在就職活...

ys_********さん

2011/1/2517:46:55

大学院に進むか本気で迷っています。

国立大の3年生(理系)です。
現在就職活動中で、経営コンサルタントを志望しています。

研究は好きですが、早く社会に出たいという気持ちが強く、今までは院進学は考えてきませんでした。

しかしそんな中、今日、
ゼミの先生に、院進学を強く進められ、
このまま焦って就職してももったいない、
と言われました。

先生は、たまにいる優秀な女子学生が結婚を急いで研究面で開花しなかったり、大成しなかった例をいくつも見てきたといいます。
いま手掛けたいと思っている研究をしたり、たくさんのコネクションを作ったり、考え、文章を書く力を1、2年で十分に磨いてからでも遅くないといいます。
いま就職活動をするより、院に進むために勉強して奨学金をとり、学びを深めたほうがいいんじゃないかと。

じっくり、焦らずよく考えろと何度も言われました。

今までも何度も言われてきましたが、今回ほど心が揺れたのは初めてです。

院に進学した方で後悔している方、
進学しなかったことを後悔した方、
進学か就職かで迷った方などの意見をお聞かせいただけないでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

編集あり2011/1/2518:14:30

姉は迷わず院に進みました。
目当ての先生を追いかけて志望校をかえる程学問への目的意識は高かったのだと思います。
ずいぶんながいこと学生しておりましたが研究職を目指すべきか外にでるべきか、節目ごとにかなり迷ってはいたようです。

姉は根っからの勉強好きでしたが、院に研究職で残ることはせずにかできずにか、
結局単位をおさめ大学を出て大学時代からつきあっていた方と結婚しました。
30を過ぎ、思うところもあったのでしょう。
しかし、高すぎる学歴と年齢に就職にだいぶ苦労しました。
研究関連の資格取得の間をつなぐためパートになんとか入ったものの、資格取得と同時に退職したり、
せっかく資格を取得しても望む就職はなかなかできずに40寸前で専業主婦をしています。

院にいる頃、院に進む事を揶喩して「入院する」というのだと言っておりました。
頭でっかちになりすぎた姉は普通の世間一般には扱いずらい存在だと思います。

どの道を選ぶにせよ学者と一般社会には乖離があることを自覚しておいた方がいいと思います。
一番不幸なのは中途半端な選択をしてしまう事ではないでしょうか。
後悔のないようよく考えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる