マカロニサラダやスパゲティサラダってサラダではないですよね? 野菜はあんまり入ってないですし..... 勘違いするから名前変えてほしいと思ってしまいます。

マカロニサラダやスパゲティサラダってサラダではないですよね? 野菜はあんまり入ってないですし..... 勘違いするから名前変えてほしいと思ってしまいます。

レシピ7,280閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

4

語源からいっても、起源からいっても、サラダに野菜の意味はありません。 「サラダ」の本来の意味は「塩漬け」です。簡単にいえば、漬け物です。肉でも塩漬けはサラダでした。「すし」が本来は塩漬け発酵食品だったのが、単に酢飯になってしまったのと似ています。「すし(鮨)」はサラダだったのです。 だから、塩味の入った冷たい食品なら、野菜でなくても、マカロニでもフルーツでも卵でもサラダと呼んでおかしくありません。 野菜が入っているのだけをいいたいなら、「野菜サラダ」といえばいいだけ。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。 サラダは本来そのような意味だったとは知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答(2件)

2

そうですね。同様にポテトサラダ、かぼちゃサラダも野菜と言うよりは炭水化物主体ですね。 「サラダ」のもともとの意味は「生野菜に塩をかける」事から来ているらしいので少々外れていますね。

2人がナイス!しています

2

ポテトサラダだって、ほとんど加熱処理されている、冷めた煮物だよ。

2人がナイス!しています