ここから本文です

ボウリングのボールのスペックで分からないことがあるので教えてください。

hid********さん

2011/1/2520:17:55

ボウリングのボールのスペックで分からないことがあるので教えてください。

よくボウリングのボールのカタログを見ると

●RG 2.480
●RG差 0.058

と表記がありますがこの意味を教えていただけませんか?
ネットで調べてみましたが専門的なことが書いてありちょっと理解できませんでした。
ボールによってこの数値の大小があるんですが・・・
ボールを購入するに当たってこの数値は重要なのでしょうか?

閲覧数:
1,223
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロトさん

2011/1/2622:33:25

RGの数値が2.5以上有ればスキットが長く先で大きく曲がるボール、数値が大きくなるほど走る小さいと手前から曲がる(アーク状に)小さい方が手前から転がるので回転数が多く見えます。
RG差が大きいほど曲がりが大きい0.3~0.4が扱い易いボールと言えます、フレアー(ローリングが移動して一度接地した部分がレーンと接地しないのでボールに付いたオイルの影響を受けません)の幅が大きくなります。

ボールの曲がり方に大きな影響が有りますが下記のように表示してる物も有るので分かりやすい表記のボールと見比べてみてください。
走り・・・☆☆☆又は中
曲がり・・・☆☆☆☆☆又は大

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak3********さん

2011/1/2801:23:19

スキッドの長さ、先でのパフォーマンスのでかた・・ですが・・
ボール購入で、お気になさるんだとしたら・・
そんな深刻なことじゃないと思いますよ^^;
参考にするなら、こちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiohsawa/1644984.html

doa********さん

2011/1/2605:12:40

ん~それ以上はプロに聞いてみないと

あまり気にしなくてもいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる