自転車の平均速度って何kmくらいでしょうか? ママチャリの平均速度は時速何kmでしょうか?

自転車の平均速度って何kmくらいでしょうか? ママチャリの平均速度は時速何kmでしょうか?

36人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

231

まあ、経験から。老若男女の平均的な速度。 信号待ちでの減速停止を含めると。 1時間で ママちゃり15~19km クロスバイク18~22km ロードバイク20~25km のイメージでまず間違いないでしょう。

231人がナイス!しています

その他の回答(8件)

36

自転車のタイプや道路状況によってかわりますが、平坦な一般道で、 ままちゃり 15km/h前後 ロード 25~30km/h といったところでしょうか。 ちなみにプロのロードレースなら、40~50km/hはでますよ。

36人がナイス!しています

29

公共施設のアクセス案内では、時速15キロとしている所がほとんどです。実際街中では、時速10~20キロくらいなので、中取って時速15キロで良いと思います。

29人がナイス!しています

24

よく街中を走っている自転車の速度が12~15㎞/h程度です。

24人がナイス!しています

12

体験上、平均でギア付のママチャリだと17km/h前後 ギア無しだと14km/h前後 中年のオバサンor自転車乗り慣れてない人と100km走って、大体そんな感じでした もちろん年齢や信号、混雑状況で変わるでしょうけど、自分は目安としてこの数字を使ってますね

12人がナイス!しています