ここから本文です

工事中大ケガ、破損しました。

rot********さん

2011/1/2521:28:43

例ですが、お客から200万円で契約した元請と
元請から30万円で請負した下請け業社がいるとします。
責任は元請か下請けかどちらになるのでしょうか?

下請け業社の職人が2階屋根から落ちました。
安全ベルト、ヘルメット、着用。
外部に足場あり。
また、お客がケガされた場合~
元請がケガされた場合はどうなるのですか。
今後の参考したいと思います。よろしくおねがいします。

補足これは仮定です。
たくさんの施工の方が参考にしていただきたいためです。ありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pno********さん

編集あり2011/1/2523:40:16

仮定の話ですよね。
実際の事例ならば、こんなところで質問している場合じゃないですからね。

現場災害については、基になるのが労働安全衛生法です。
元請の現場担当者や下請けの責任者ならば知っておかなければならない法律です。知らなかったでは済みません。知恵袋などで質問して事足りるものではありません。勉強してください。
とりあえずここなど参考にしてみてください。
http://labor.tank.jp/anei/genbakanri.html#

現実の重大災害の時は、労働基準監督署が乗り出し、この法律および施行令に照らしてどうなっていたかがまず調べられます。
元請がしておかなければならないことに抜けはなかったか?ーーー不足が理由で災害が発生したとなると、元請がお咎めを受けます。
上記の諸義務を元請が果たしてはいたが、作業者自身が手を抜いたことが原因ならば、元請責任は軽いものとなります。
以上は、現場で働く者と災害との関係です。

災害に付随した造作物の損傷については、拠り所となる法律などはないと思います。上記災害の発生原因の割合が基準になるのではと思いますが、力関係などありますのでどうなるかは分かりません。

お客様が災害にあった時は?
足場が崩れてお客様が怪我をした場合などは、仮設設備の不充分さということで、やはり元請の注意・監督義務が問われると思います。第三者災害と呼ばれます。
しかし、お客様がむやみに現場に入り込んで怪我をした場合の災害は、作業者ではありませんので労働安全衛生法とは関係なくなります。この場合は、工事の際に掛ける保険で被害は補填されると思います。

以上、参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2011/1/26 01:16:35

降参 ほんとうのプロに回答してもらった感じでとてもうれしく、ありがとうございました。
たくさんの方が参考していただきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2011/1/2522:02:13

治療費の話でしたら、その職人さんが下請業者さんとの雇用関係にある一従業員なら、元請の労災保険です。
下請業者であっても、社長など、経営陣であったり、雇用関係がなく、一人親方であれば、元請の労災保険は適用されません。
したがって、個別に一人親方保険に入っておく必要があります。
元請が怪我したときも当然元請の労災保険です。
お客さんのときは、、、なにも適用されませんので話し合いになるでしょうか。

労働安全衛生法での処分については、その設備の状況(足場があっても転落の恐れがある等)や、安全指示、日常的な巡視、指導などの条件により、元請に責任があるか否か、下請の事業主に責任があるか否か、状況により変わります。

2011/1/2521:39:01

最初の破損
30万円下請けが被る。

次の事故
ヘルメット、安全帯あってちゃんと使ってて落ちるなら、足場が悪かった訳でしょ。

更に元請けが事故っても、下請けが悪くなる。

どれだけ安い金額で請け負っても、それでやると言った以上、例え赤字でも下請けの責任ですよ。

元請けの取り分が多すぎるとか、価格を圧縮された根拠を示して公開すれば、少しは気分か良くなるだろうね。

業界にはいられなくなるだろうけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる