ここから本文です

mp3と、mp4と、WMAの中で1番音質がいいのはどの形式ですか?

tar********さん

2011/1/2523:51:21

mp3と、mp4と、WMAの中で1番音質がいいのはどの形式ですか?

閲覧数:
700
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyu********さん

編集あり2011/1/3104:04:40

変換する度に劣化するaac等の【非可逆圧縮音声ファイル形式】は、基本的に同ビットレート帯であるなら後発の規格の方が良いとされ、
一般的にはmp4(中身はAAC)≒WMA>MP3だとされるが、
それぞれに得意とする帯域・劣化の方向性が違い、曲や聴く人の聴覚能力・好みにも左右される。
又、最高音質帯であれば形式間の差違が少ない。
そのため一概には音質の良さは比較が困難。
一番確かなのは、自分の耳で確かめる事が(自分にとっての)良音質を決める確実な評価になる。

なお、【非可逆圧縮音声ファイル形式】では高ビットレート帯であろうとデータ削減(劣化)されているため、複数回変換するとより劣化が著しくなる。
そのため保管用(変換元)としては向かず、
音質が全く劣化しないTAKやflac等の【可逆圧縮音声ファイル形式】や、wav等の【非圧縮音声ファイル形式】が推奨される


---------------------
>ko_niimiさん
ロスレス(可逆圧縮音声ファイル形式)含むなら確かにそれ(WMA Lossless)もありますねw
ただまぁ、mp4の方にも mp4 Lossless(MPEG-4 ALS等)も存在しますが。

&あと、忘れてましたが
mp3にもmp3 Lossles(mp3HD)も存在しますねw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko_********さん

2011/1/2607:58:18

WMA Losslessなんじゃないですか?