ここから本文です

医療・医学に、詳しい方教えてください。 16歳、女です。 先週から体育で持久走...

lir********さん

2011/1/2608:46:58

医療・医学に、詳しい方教えてください。

16歳、女です。
先週から体育で持久走があり、
その時は何ともなかったのですが
月曜の持久走の時に 画像の赤●の部分が痛くなりました。
無理しながら走ると、青●の部分も
同時に痛くなりました。
腹式呼吸にすると楽になったのですが
赤●の部分にある違和感は
消えませんでした。

走るのが終わり、いつの間にか
両方の痛みは消えたのですが
それから階段の上り降りや、
通学時の自転車(←時々)でも
赤●のところが痛くなります。

火曜日の持久走では赤●の所のみが痛くなり、
途中でリタイアしました。
リタイア後、座ってましたが
10分程少し痛かったです。


くしゃみや、咳の時には
痛くはないです。

元々、肋間神経痛っぽい症状は
1週間に2~4回ほどあるのですが
それの痛みとはまた違い、

運動時にだけ、
「ズキズキ」といった痛みです。

満足に走れず酷いタイムになり
抜かされるのが凄く悔しいです。

耐えられない程の痛みじゃないのですが
病院に行くほどじゃないのかな?とも思います。
親に言っても病院行くお金が
勿体無いと言われました。


今日は持久走・球技大会
2月にはマラソン大会もあるので不安です。


考えられる原因は何でしょうか?
教えてください。

補足特に食事後…ですか。体育があるのは全て食事前で、朝食も不定期にしかとっていません><。

月曜日にこのような事になって、
それからというもの
数百メートル歩くのだけでも
赤●の部分に少し痛みがあります。
肋間神経痛以外に今までこんな痛みは全くなかったので不安です…。
関係があるか分かりませんが、
赤●のところが痛くなった日から
肋間神経痛が青●の所で
よく起こるようになりました。
勿論運動時以外でも起こります。

持久走,上り降り,肋間神経痛っぽい症状,腹式呼吸,痛み,肋間神経痛,肋間筋

閲覧数:
247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/2/223:57:30

おそらく、赤丸部分は、肋骨のひび、または骨折でしょう。突然運動を始めたり、何かにぶつけたりしたときに、発生します。それも、特に女性にのみ。
青丸は、あなたが指摘していますとおりの、肋間神経痛/心臓神経症でしょう。
ですから、この次の運動会(?)は、お休みするように、お勧めします。2~3週間程度。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/1/2902:20:38

この赤の部分ですが、みぞおち部分ではないでしょうか。
急に運動すると酸素を大量に必要とするため体の中の血液を大量に循環させる必要があります。
そのため脾臓という血液をストック(貯蔵)している臓器が収縮して血液を供給します。

その際に痛みが生じます。
食事後に運動した際は特に起こりやすいです。

正常人にも良く見られる現象です。

対策としては普段からバランスの良い食事をして貧血にならないようにすると頻度は少なくなるでしょう。

そして運動前1~2時間は食事を避ける方が良いです。

なお青の部分の痛みは肋間神経痛だと思います。


補足ですが、運動時以外でも起こるのは気になりますね。
急な運動で腹筋や横隔膜や肋間筋が痛くなってる場合も考えられますし、胃や胆嚢、膵臓などに何らかの炎症などがあるのかもしれません。
気になるのでしたら、一度内科を受診してみてください。何も無ければ安心ですよね。