ここから本文です

基礎体温について 基礎体温初心者です。 最近、基礎体温をつけ始めました。 ...

pre********さん

2011/1/2609:44:49

基礎体温について 基礎体温初心者です。

最近、基礎体温をつけ始めました。
私の場合、どうやら低温期から高温期に変わる時に、 徐々に3日くらいかけて上がってるようです。

排卵日検査薬を使用したので、排卵日は13日であっていると思います。

その場合、体温は低温期と変わらなくても14日から高温期に入ったと計算していいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2614:09:32

排卵日が確実なら、上がる前でも理論上は黄体期=高温期です。
が、排卵検査薬だけで確実な排卵日は分からないと思います。LHサージが出てから排卵するまでは、幅があります。体質やその時の状態もあるでしょうし、何より、LHサージのいつ「陽性」と判断したかでずれるからです。

体温が全く上がっていないなら、排卵は陽性反応を見てから少し後だったという可能性もあります。徐々にでも上がっていればおそらくあなたの思う日の可能性が高いと思いますが、1日という単位で排卵日を特定するには、医師を受診して超音波で頻繁に確認する以外無理です。

基礎体温だけで高温期を測定しても数日の誤差は生じます。
どこから高温期と考えるかは個人の判断でするしかありません。そのため生理予定日や妊娠検査薬判定日も2~3日の誤差は当然考慮する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる