ここから本文です

物凄い発明をしてしまいました どのようにすれば他人にアイデアをとられること...

bas********さん

2011/1/2612:32:21

物凄い発明をしてしまいました

どのようにすれば他人にアイデアをとられること無く世間に広められますか?

母の知り合いはアイデアを会社に持ち込んだところ
たいした事ないと、追い返されたにも関わらず
会社にそのアイデアをぱくられて、
そのアイデアで作られた商品は物凄く売れたそうです

そこでしつもんなのですが
商標登録?特許?

どのようにすれば自分のアイデアを商品まで出来ますか?
ちなみに、自分だけで完成品を作る事はできなくは無いですが、大変です

よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

編集あり2011/2/111:07:43

本気ですごい発明だと思っているなら、まずは「弁理士」に相談するのが無難です。
親切な弁理士なら、客観的にみて、それが発明なのか、特許を取れるのか、などなど教えてくれるでしょう。
また、弁理士には守秘義務があるので、ぱくられる心配はありません。
弁理士は一応、特許手続きのプロです。

素人が適当に手続きをして、特許を取れなかったり、特許を取れたとしても侵害回避が容易な無価値な権利になってしまったり、そんなことは多々あります。

あと、特許を取れる発明は、いままでに誰も考えていなくて、進歩した発明だけです。
自分が考えたアイデアが世に出ていないからといって、誰も考えていないとは限りません。
特許手続きだけされて商品化されていない発明なんてゴロゴロありますから。

本気の本気ならお金かけてでもやってください。

概ねですが、個人発明の場合の費用は下に列挙したくらいです。なお、括弧内は弁理士費用です。
(③は必ず発生するわけではありませんが、90%くらい発生すると思ってください)

①特許庁に特許をくださいと願い出る行為(特許出願):1万5千円(+約30万円)
②特許出願した発明の審査を特許庁に請求する行為:約6万円(+1万円):個人だと少し安い。
③特許庁からの特許拒絶に対して反論する行為:0円(+約15万円)
④審査をパスして特許権を登録する行為;約10万円(+約30万円)
⑤特許権の更新手続き:約1万円~

上記のとおり、特許の取得にはお金が相当かかりますし、商品化するにはさらに苦労とお金がかかります。
ちなみに、仮に特許を取れたとしても、コネのない会社への商品化の提案は100回以上断られると思ったほうが無難です。

特許を取れるかどうかは商品的価値と必ずしも一致しませんので、まともな会社ほど簡単には話にのってきません。
会社にもメリットがない限り門前払いが普通です。
要は、その特許発明を用いて商品化すれば会社が儲かるってことをきちんとプレゼンできなければダメです。
これはすごいとか、うれるとか、根拠のない話をいくらしても無駄です。

なお、商標は簡単にいえば商品名に関する権利だと思ってください。

質問した人からのコメント

2011/2/2 13:48:50

降参 理解できました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2011/1/2612:39:18

まずは、特許の申請をして下さい。
特許はアイデアで大丈夫です。 特許として認められる場合、特許までは認められないが独創性がある場合「実用新案」が認められます。

その特許が認められたうえで、そのアイデアを、関連する会社に売り込んで下さい。売り込んでも貴方に特許があるので、売ろうとする会社は、特許料をあなたに支払って商品を作る事になりますので。

以下のurlは特許庁が「はじめての方へ」と解説してくれている頁です。時間があればご覧になって下さい。
http://www.jpo.go.jp/beginner/indexj.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる