ここから本文です

子供の顔は見たいから家に帰るけど、お前の顔は見たくないと昨日言われました。 ...

pop********さん

2011/1/2612:36:26

子供の顔は見たいから家に帰るけど、お前の顔は見たくないと昨日言われました。
価値観が合わないのは前から言われていましたが面と向かって存在を否定され立ち直れません。
これでも子供の為に我慢すべきでしょうか。

結婚4年目(夫:36、私:34)子供1人(来月2歳)の3人家族です。
共働きで子供は保育園に預けています。一昨年まで主人の実家近くの賃貸アパートに
住んでいましたが今年から私の実家近くに越して来ました(基本保育園の送迎は私1人でやっていますが、
病気等の場合など頼みやすいので主人&主人の親を説得。主人は同居を私にに強いてきていたので)

しかし育児休暇が終わり職場復帰してからの生活は毎日戦争のようで、帰りが仕事で午前様の主人、
私は1人で(親も時々助けてもらいながら)頑張って来ましたが、価値観が違うという事で何度も喧嘩をし、
昨年半ば位から主人が家庭の事情という理由で会社を辞め(ほんとは分かりませんが)と言うのも義父母にはかなり前から体がきついから辞めたいと言っていたそうです。しかし今は自分が会社を辞めたのは、私が辞めさせるような事をしたかのように言ってきます。もう精神的に無理、やっていかれないと離婚or別居を言われました。
主人は物を言う時は相手の気持ちをよく考え、言葉を選んで物を言った方がいいと口癖のように言っています。
私は思った事を口にすぐ出てしまうタイプなので主人には到底理解が出来ない行動のようです。

主人の事を詳しく話すと、結婚前にうちの親に結納の件で、なんでそんな高い布団を買うのか!
あなたの言う事は信じられないと暴言を吐いたり、それで母はうつになり今はだいぶよくなりましたが精神科に通っています。
結婚後生活して1カ月で家事に慣れていない私に向かってご飯作って寝るのが夜中の1時2時の生活だったら
死んだ方がましと言ったり(私も働いて9時位からしか作れなかった)週末は必ず夜中に出かけ漫画喫茶に行ったり、
夜中男友達を呼んで私が寝ている隣の部屋でゲームをしたり、よく都合をつけて自分の実家に帰ったり(ちなみに主人と義母は
ツーカーで価値観全く一緒。主人も義母をほめる事しか言いません。俗に言うマザコンです)
子供が出来てからの生活も夜中出かけるクセは治らず何か都合をつけては外出、家では仕事の為勉強はせず
ゲームばかり。子供が出来れば責任感は出てくるもの。出世したい!と思うのではと思うのですが全くその気配が感じられ
ません。

私に説教する度のこんな事いいたくない、と言いながらチクチクネチネチ、主人は脅すのが得意で
自分に反するものは徹底的に精神的に追い詰めてやる、というタイプです。

私もどうしたらいいのか分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2011/1/2615:02:16

子供のために表面的な夫婦をやるのは意味がないですよ。
子供だって雰囲気で分かるものです。ですから子供のためではなく、自分がこの旦那さんと一緒にいて幸せかどうかを考えましょう。
そうしたら結論がでますよ。
あなたが幸せなら子供は幸せなんです。あなたの心の中が不幸なら子供も不幸なんですよ。
私は、この内容を読む限りでは、一緒にいてこの先あなたが幸せになれそうに思えません。

質問した人からのコメント

2011/1/26 16:23:47

色々なご意見ありがとうございました。やはり言葉のDVってありますよね。。
主人は子供の前でも突然声を荒げらりする事があるので、これから先の教育上問題かなと思いました。
これから離婚するにあたり、さらに心身共に大変だと思いますが、私が幸せになる=子供も幸せという教訓を胸に頑張りたいと思います。

「家に帰ると必ず死んだ 理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2011/1/2613:00:44

はっきり言って、精神的なDVだと思います。

簡潔に言えば、離婚なさった方が精神的にもいいかと思います。
お子さんが小さいこともあり、迷われるかとも思いますが、現状、夫婦間が
そんな状態では、敏感なお子さんは何かしらかんじていると思いますよ。

だいたい、「物を言う時は相手の気持ちをよく考え、言葉を選んで物を言った方がいい」って…
それは、ご主人、自分に言い聞かせる言葉じゃないでしょうか?
それに、奥様のご両親に暴言なんてもっての他です。

poporara123さん、よくここまで我慢されてきましたね。
もう、我慢されることはないですよ。
そんなご主人では教育にもよくないかと思います。

※補足※
もし、離婚に踏み切るのであれば、慰謝料や養育費で
後々もめないためにも調停をおすすめいたします。

ful********さん

2011/1/2612:49:55

正直いいますと、何でそんな男性と結婚したのか分りません。

無職の旦那様ならば、あなたから三くだり半つけたらどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる