ここから本文です

豆乳プリンをつくります。粉ゼラチンと、無調整豆乳、砂糖をまぜ冷蔵庫で冷やすだ...

yup********さん

2011/1/2614:06:57

豆乳プリンをつくります。粉ゼラチンと、無調整豆乳、砂糖をまぜ冷蔵庫で冷やすだけの作り方にしようと思うのですが、豆乳の温め具合?火の通し具合で味はかわりますか?

砂糖が溶けるくらいまで暖めるだけで良い

のかと思うのですが・・・豆乳があまり好きでない人でも無理なく食べれるようにできないかと思い、高温まで加熱したり、60度程度で時間をかけて加熱すると、どうなのかと思うのですが、料理の詳しい方のアドバイスを頂けないでしょうか!!

補足ゼラチンは、別のお湯で溶かすのと、豆乳に直接入れるのとではどちらが良いですしょうか?牛乳はアレルギーがある子がいてまして、、、

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmm********さん

編集あり2011/1/2615:09:14

補足からです。
ゼラチンは水でふやかしたものを豆乳に加えた方が綺麗に仕上がります。

牛乳アレルギーがあるなら、豆乳プリンにカラメルソースや黒蜜をかけると食べやすくなりますよ。その分お砂糖は控えめにしてください。

ゼラチンは80度以上だと固まりにくくなるので、
40~70度程度に温めてください。

豆乳が苦手な方には
半量牛乳を混ぜ合わせて作ればいいですね。

豆乳の臭みが消えますし、植物性×動物性を一緒に摂取すると
カルシウムとたんぱく質の吸収が良くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる