ここから本文です

大島紬のおおよその価格を知りたいのですが・・・。

zasikiwarasdiさん

2011/1/2616:47:40

大島紬のおおよその価格を知りたいのですが・・・。

知り合いの呉服屋さんに、絶対にお得です!と大島紬を薦められているのですが、素人のためその価格が適正なものかの判断がつきません。おおよそで構いませんのでご指導いただけますと助かります。
専門用語を並べられてあまり詳しくわからないのですが、9マルキの大島紬で約50万円と言われております。柄はとりあえず細かいなと思いました。
ただ、韓国や中国で生産した輸入品もあると聞きますので、国産、輸入品との違いも知りたく思います。
どうかよろしくお願いいたします。

補足たくさんのご指導ありがとうございます。件の品には確に証紙がついておりました。この品は白泥染め(だっだかな?)とかいうものらしく、地が白い物です。あと、織った方のお名前が織り込まれていたか、添付されていました。(なんとか積二郎?)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

furoru1987さん

編集あり2011/1/3016:17:28

その反物の証書をご覧ください。
普通の呉服屋さんが扱っている大島紬は、もう韓国・中国で生産したものはないと思います。
反物の一番端に証書があり、そこで「本場奄美大島紬協同組合」または「本場大島紬織物協同組合」の検査に合格したという証書があり、加えて伝統文化工芸のマーク(伝の文字を図案化したもの)も貼ってあるはずです。
その二つがそろっていないと、大島紬として呉服屋では売ることができないはずです。

奄美~の方は「地球印の紋章」です。
本場大島紬の方は、「旗印の紋章」です。
また9マルキと言っているからには、機械織りではなく手織りなので数十万するのは普通です。

昨今は日本産の絹糸(生糸)はほとんど工業品として存在しないので、生糸は外国産ですが大島紬を製造機織りして検査合格させているのは奄美か鹿児島の二つの組合だけです。

質問者さんが買おうとしている場所は関西方面、関東方面どちらでしょうか。
地元鹿児島なら9マルキの手織りは三十万ぐらいからありますが、それを中央に持っていき流通を通すとやはり五十万ぐらいになるのはしかたない相場です。

9マルキの手織り総絣で、そこが地元でないなら五十万するものもありますとしか言えません。
ちなみに地元で五十万なら12マルキの大島も買えます。
要は気にいったかどうかです。

補足をお読みして。
現在、呉服屋を通しているもので他国産の大島はありません。
以前大島が全盛期のときに、人件費を抑えるために他国に依頼して、そのために品質劣化や価格がメチャクチャになり、真面目にやってきた業者は大変迷惑を被ったので、その価格破壊を行った業者は排除されたと思います。
現在の大島は高級なオシャレ着として作られていて、白大島が多いです。
白大島9マルキで地元購入でないなら50万は普通でしょう。
白大島は手入れにも気を使いますが、本当に美しいものです。

質問した人からのコメント

2011/2/1 10:09:59

大変丁寧なご指導に感謝しております。皆様のお陰で良い買い物ができそうです。ありがとうございました。

「大島紬 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saya0307sayaさん

2011/1/2701:50:03

値段はまあまあ適正かと思います。
一般的な流通経路たどれば、値下げしてもそんなものです。

好みもありますが

私は七マルキが一番好きです(^^;)
絣の味わいと細やかさのバランスが良いからです。
9マルキ以上は技術としては大変なものですが、細かすぎて…

すごく気に入って、余裕で即金で買えるならいいと思いますよ。
でももしローンくむならちょっと待ってください。素人と自覚しているなら、不相応の買い物になるかもしれません。
7マルキや縞大島、また他の素晴らしい紬がいろいろありますので…

tannpopo250さん

2011/1/2700:42:19

先の方もおっしゃられていますが、、大島紬は【証紙】が重要です。
http://www.amakara.jp/information/a_towa_02.html
http://www.amakara.jp/about/index.html

siozawaomesiさん

2011/1/2700:35:59

大島紬に韓国製や中国製はありません。
ただ、繭は9割が中国製なので、原料だけ輸入していることはあり得ます。
先の回答者様の仰る通り、地球(奄美)、旗(鹿児島本土)、鶴(都城)のマークの証紙が付いていたら本物です。
昔は9マルキは90万、7マルキは70万なんて言われましたが、最近は色々な技術が追加されて一律ではなくなりました。

9マルキだと細かい方ではありますが、値段の差はそれだけではないので実物を見ないと分かりませんね。
7マルキでも泥藍や割り込みだと呉服屋なら70万くらいしたりします。
色が多かったりしても高くなりますね。

大島紬は雨にも強く普段着には便利な着物です。お着物がお好きなら一枚持っておくのもいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。