ここから本文です

隣家からの漏水。かかった工事費用ってどこかに請求できますか?

ash********さん

2011/1/2618:55:14

隣家からの漏水。かかった工事費用ってどこかに請求できますか?

年末 庭が池のようになっており、縁の下から床下への浸水が見える。地面より10センチほど。
当初、雨、雪の日がつづいており、庭の排水溝の詰まりが原因で排水許容を超えたものと思っていた。とりあえずポンプにて排水。
後日みたとき、縁の下より大量の水が流れていたので、水道管からの漏水の可能性が有る為、市に連絡し担当者に見てもらったが市水道でないことが判明。当家町内では簡易水道管(井戸水)も通っているのでそちらではないかとのこと。
管理者に連絡し、当家では水が出ている個所に配管が無いはずなので、原因を調べてほしいとお願いした。
この簡易水道はかなり古くからのもので現在図面などは無いとのこと。縁の下から流れている個所から近いところの隣家かもしれないがお宅かもしれない。とにかく分からない(管理者)とのことであり、床を開けて確認してくれ(管理者)とのこと。当家町内は長屋造りのような隣接しています。
知り合いの工務店にお願いし、工事。
はじめに開けた箇所からはまだ先から流れている様子。流れをつたい三か所開けた結果、はじめとは逆の隣家の簡易水道管の漏水と判明。またその隣家も長期で留守の為、すぐに工事が出来ない。(管理者がその隣家に「お宅ではないから」と言ったらしく、安心して留守にしたらしいです。)なので元での止水をお願いしたが、使っている家もあるのでそれは出来ない(管理者)とのこと。(そりゃそうだ)。
まだジャバジャバ流れてきていたので設備屋にこちらに水が来ないよう出来ないかお願いしたところ※、溜め枡を埋め、管を庭の排水溝に直接通し、ポンプで排水するように工事。
結局当家ではないのに床を開ける大工工事費と排水の設備工事費が掛かりましたが、管理者側は「それは払えない」の一言。
簡易水道の規則が定まってないらしく責任の箇所がよくわかりません。
排水工事はともかく床に開けている工事費用は調査の為でもあり、これまで払わされるのは納得いきません。
本来これはどこかに請求できるのでしょうか?
また床下がかなりの浸水の為、今後シロアリの発生も懸念。不安です。はぁ・・・

※後日、管理者は判明したときにすぐ止めたのに勝手に排水工事されたと主張。だが、しばらく出ていましたのでと言ったところ、それは残水で、あくまで止めたと主張。それに元では止めれないと言ってたので矛盾も感じます。この管理者の管理責任も問いたいくらいです。

補足隣家に通っていた管は隣家の分1本、その裏の家の分1本の計2本でした。さらに当家がそのどちらかから分岐して管を通していたらしく(道路で各家に分岐せず)、管理者は、今回は分岐の箇所で漏水していたと主張。しかし確認していないのであくまで憶測での話し。図面もないし・・。ちなみに当家は12年前に簡易水道は解約しています。責任の部分では漏水した管の所有者は?と思うのですが、この場合ってどうなるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

編集あり2011/1/2816:45:14

基本的に漏水などで損害を受けた場合は所有者や管理者の責任です。

請求は所有者、管理者に請求出来ます。

他の人が使っていて共有所有してる場合はその人達にも責任を負う事になります。
ですが、所有では無く使用してるだけの場合は責任を負う必要は無いのでその辺はよく調べてください。

排水工事に関しては何とも言えませんが、大量に漏水していたのですから地下には相当の水が溜まってると思われるので暫くは水が出ていると思います。

ちょっと話が変わって来ましたね。
自治体によって違うのですが・・・
以前その簡易水道から分岐していて使っていた場合、その分岐先が何らかの影響で漏水した場合は以前の持ち主の責任となります。
もしも、相手に何らかの損害が有った場合は以前の持ち主の責任で補償しなければならないかもしれません。
どう言う状態で漏水していたかハッキリしないと責任の有りかがハッキリしないと思います。
水が出て来た所が敷地中で境界ギリギリでは無い場合は、これ以上騒がない方が良い場合も有りますね^^;

質問した人からのコメント

2011/2/2 11:41:01

漏水をおこした配管の所有者が、隣家か当家かということがはっきりしてから保険で対応することになりそうです。管理者には、これ以上言わない方が良さそうです。
ありがとうございました。

「ジャバ 使ってみた」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる