ここから本文です

100枚。居飛車、振り飛車。

ctc********さん

2011/1/2620:10:47

100枚。居飛車、振り飛車。

皆さんは、居飛車党ですか?振り飛車ですか?両方??


私は居飛車です。


ずっと居飛車で初段まで上がれますか?厳しい??

振り飛車も指しこなせるようにならないと無理ですか???


将棋棋書何冊くらい持っていますか?

私は、12冊、入門書2冊、棒銀戦法1冊、定跡1冊、詰め将棋1冊、寄せの本1冊、ひと目シリーズ4冊、テキスト2冊。

お気に入りは、ひと目シリーズです。

オススメの本ありますか?


宜しくお願いします。

補足閲覧・回答ありがとうございます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
382
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/1/2622:07:19

純粋振り飛車党です。
その人の好み等によりますが苦手な所をしっかり克服していけば
居飛車だけだろうと振り飛車だけだろうと有段者にはなれます。
私も中飛車のみで三段取れました。

棋書はほとんど収集が目的と言うのもあるので
100冊ほどあると思います。
オススメは羽生の頭脳シリーズとやっぱり島ノートですね。
内容をしっかり理解できるようなら
有段者になっててもおかしくないほど充実していると思います。

質問した人からのコメント

2011/1/31 20:23:44

感謝 皆様、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ts_********さん

2011/1/2622:23:25

こんばんわ。

私は居飛車党です。級位者のうちは一つの戦法に精通した方が良いと思います。
色々な戦法を試すのは、初段以上になってからです。

将棋棋書は450冊くらい有ります(半分は収集です。)

オススメは、谷川九段の「光速の寄せ」(日本将棋連盟)
「定跡百科シリーズ」(毎日コミュニケーションズ)ですね。

頑張って下さい。

jju********さん

2011/1/2620:29:31

振り飛車をむりしておぼえなくてもおkです
お勧めの本は 島朗 さんの島ノートです
絶版なのでおーくで落札してみては?