ここから本文です

あなたが知っている技の創始者教えてください。 俺が知ってるのは DDT=ジェイ...

池田さん

2011/1/2716:56:26

あなたが知っている技の創始者教えてください。

俺が知ってるのは
DDT=ジェイク・ロバーツ
ジャイアントスイング=ロニー・エチソン
タイガードライバー=三沢光晴
ブレーンバスター=キラー・カール・コックス

パワーボム=テリー・ゴディ
タイガースープレックス=初代タイガーマスク
ラリアット=スタン・ハンセン
ドラゴンスクリュー=藤波辰爾
ドラゴンスープレックス=藤波辰爾
足四の字固め=レイ・スチール
ラウンディングボディプレス=初代タイガーマスク
シャイニングウィザード(閃光妖術)=武藤敬司
これくらいです。

閲覧数:
527
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enf********さん

2011/1/2821:53:39

以前の質問時に答えていなかったものを。

【卍固め(セラヘーラ)】
1940年代のルチャリブレで活躍した、元NWA世界ミドル級王者のエンリケ・ジャネス。
欧州とメキシコでは技術の交流が昔からあり、欧州にもルーツはあるようですが、どうやらジャネスの卍固めのほうが先のようです。
アントニオ猪木の卍固めは、欧州流の卍固め(オクトパスホールド)をカール・ゴッチが猪木に伝授したもの。

【ロメロ・スペシャル(タパティア)】
1940年代のルチャリブレで活躍した、リト・ロメロが開発。
56年に来日したラウル・ロメロが日本で初公開し、ロメロスペシャルと呼ばれるようになった。
ラウルが開発者とされていたこともあったが、実際の開発者はリトです。

【ゴリースペシャル】
エディ・ゲレロの父、ゴリー・ゲレロが1940年代に開発した技。

【ラ・マテマティカ】
キン肉バスターと言えば話が早い。
数学家面エル・マテマティコが70年代に開発したもの。ただし尻餅をついて落下・衝撃によるダメージを与えるものではなく、あくまでストレッチ技だった。
つまり衝撃による技にしたのは「ゆでたまご先生」のオリジナルということになる。
現実の世界では、キン肉マンの登場から遅れて90年代初期、ウルトラマン・ドスミルがウルトラマーナという名で初めて落下・衝撃によるダメージ技にアレンジした。


【ツームストーンパイルドライバー】
60年代の大英帝国ヘビー級王者で、カール・ゴッチやビル・ロビンソンが史上最強レスラーに推すビリー・ジョイスが開発。
初代ブラックタイガーの暗闇脳天や、天山広吉のTTDのような、ボディスラムの体勢から落とすスタイル。
71年に国際プロレスに来日したジャック・クレイボーンがツームストーンを日本で初公開したが、こちらは一般的なスタイルのツームストーンでした。


何か思い出したら追加するかもです…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/216:00:17

グリーンミスト・・・ザ・グレート・カブキ

rad********さん

2011/2/104:31:23

スコーピオンズ・デス・ロックは、カール・ゴッチが長州力に授けた技ですけど、ゴッチが長州のことを大嫌いで、他の人(猪木や藤波、佐山聡など)に比べて、華が無い・見栄えのしない、地味な技を意地悪で授けた…という噂を大昔に聞いたことがあります。


…あくまでも、「噂」です…。


悪しからず…。

nm7********さん

編集あり2011/1/3010:37:24

カナディアンデストロイヤー→ピーティー・ウイリアムズ

フェノメノンDDT→AJ・スタイルズ

アサイDDT→ウルティモ・ドラゴン

シュバイン→CIMA

みちのくドライバー→TAKAみちのく

逆落とし→鈴木みのる

ミスティー・フリップ→日高郁人

cib********さん

2011/1/2919:49:28

雪崩式ブレーンバスターは木村健悟でしたね(^∀^)

inc********さん

2011/1/2821:49:11

回答しまっス!

とりあえず男女お一方ずつ…。

大阪臨海アッパー!
(スペル・デルフィンさん)

JO・サイクロン!
(豊田真奈美さん)
で、ありまっス!

以上!