ここから本文です

旅館はなぜ一人の宿泊を受けてくれないのですか?

くうたんさん

2011/1/2717:03:21

旅館はなぜ一人の宿泊を受けてくれないのですか?

ホテルはその様なことはありませんが、日本旅館の場合、
一人、特に女性の一人客を敬遠するお宿が多いように思います。

私はとにかく温泉と旅館が好きで、できることなら毎月出かけたいほどです。
昔から独り旅が好きで、よく旅行をしていました。
しかし旅館だけは、なかなか泊れないのです。
男性でも女性でも、お一人様の料金設定はございません、と、
ツレナイものです。

自殺防止だとか、色々言われていますが、
最近、ホテルで、女性一人のプランを用意するところが増えています。
一人でのびのびとリラグゼーション&エステなどのプランです。
でも、なぜか旅館は、これがほとんどない。

独りで日常を離れ、仕事を忘れ、何も考えずに温泉三昧&美味しいお食事。
これって、けっこう需要があると思うのですが。
なぜ旅館は一人客を敬遠するのでしょうか?
出来たら業界に詳しい方のご意見など伺いたいです。

補足たくさんの回答をお寄せくださりありがとうございます。
私は温泉に行く時は、両極なんですが、自炊可能な所謂昔ながらの湯治場の宿か、朝夕食部屋出しで、至れり尽くせりの割烹旅館のいずれかです。最近は後者が多いです。後者の場合、需要は増えていると思われるのになかなか一人利用の料金が見つかりにくく、採算性以外に理由があるのかなと思って質問させていただきました。たくさんの意見を拝見できてよかったです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2011/1/2917:53:53

最近では一人旅向けのプランを設定している旅館も増えてきました。
「一人旅」「おひとりさまプラン」などで検索してみてください。

オズマガジンの主催するオズモールには女性向けのプランが出ていま
す。その中にも女性一人旅のプランがあります。

伊勢の鳥羽に扇芳閣という旅館があります。ここでは、女性1人の
宿泊定員のシングル部屋があります。しかも露天風呂付です。
階段下のスペースを使って、一人旅の方の料金が高くならないよう、
シングル専用の部屋を造られたのです。

繁忙日やシーズンはまだまだ解放してくれないところもありますが、
平日など通常シーズンでしたら、一人でも受け入れてくれる宿は増
えました。1泊朝食付きやビジネスユースのプランを設定しているとこ
ろなども穴場です。根気よく(でも簡単に見つかります)探して下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/2 19:51:00

降参 全てBA級の回答なのですが、迷った結果、hamatibioneさんに。
ご利用の検索サイトも教えていただきましたので。
私もネットで探しますが、オズは使ったことないです。
次回は、ぜひこちらからも探してみたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2011/1/2923:23:36

以前、高級とよばれる部類の旅館で働いておりました。
お1人様料金の設定、ありましたよ。もちろん、利用される方もおられました。

ただし、他の方も書いておられるように、旅館の場合、1部屋を2~4人で利用するのが前提になっていることが多いため、1人利用は敬遠されがちなことが多いとは思います。
食事を部屋で取るような旅館の場合、1部屋に1人仲居さんがつくことになります。
4人で1部屋利用だろうが1人で1部屋利用だろうが、食事のお世話をするとなると、仲居さんはどうしても必要ですよね。
つまり人件費は同じようにかかるわけです。
かと言って、お1人様の料金設定を通常料金の倍にするわけにもいかないですしね……
もし観光シーズンの繁忙期に全部の部屋がお1人様利用なんてことになったら、旅館側としてはかなりツライです。

でも、オフシーズンの平日なら、歓迎してくれるところは多いと思いますけどね~

gzm********さん

2011/1/2816:51:21

数人で宿泊できる部屋に1人だと

部屋単価が下がるからではないでしょうか。

cha********さん

2011/1/2807:41:40

自分も、旅行好きで、昨年迄毎月温泉に一人旅で行ってました。仕事の関係で、今は行かれなくなりましたが。

一つの部屋に、一人だと効率が悪い、というのもあるでしょうし。それと女性の一人は、古い考えの人だと、いわくつきと思うのかもしれません。

泊るところを、考える時。自分は、昔ながらの日本家屋の温泉宿で、温泉が出来れば源泉掛け流し、という条件で探します。本とか、雑誌とか、ネットである程度は行きたい宿、調べたりしてます。

今は、ネットで予約できるところが多くなりました。旅館も予約できたりします。一人泊設定しているところもありますが、そうでないところもあります。ネットで一人泊で予約できない時は、直接電話してみます。直接電話すると、土曜でも一人泊大丈夫だったりする事も。平日で、閑散期なら、泊れる事結構あります。それとか、ちょっと割高になるけど+一人泊の追加料金で泊れたり。また、断られたけど、何度か、電話して交渉して、泊った事もあります。どうしてもそちらに泊ってみたいって。

自分の経験からすると、なんとなくの傾向ですが、東北は一人で断られた事はあまりなく、西日本は結構断られることが多いです。

時々参照するのが、一人旅OKの温泉宿 というサイトで。某掲示板の書き込みをまとめたところです。件数は結構あるのですが、情報古かったりするので、参考程度に。

先日、写真の整理がてら、ここ5年程で一人で出かけた温泉旅館数えてみたら、50はありました。複数回行ったところ、廃業してしまったところ、色々ありました。高級旅館から、1泊2食付で5000円まで、様々。探せば、結構みつかると思います。

roa********さん

2011/1/2721:09:07

飛躍的な考えですが、旅館の和室にいると日本人としては誠に落ちつきます。
ゴロリと横になったり、適度な温度の中で居心地がいいのでのんびりまったりの極楽のような時間です。
そこに山海の珍味なり贅沢な食事が並べられた日には、もうどうなってもいいと飲めや歌えの大宴会場と化します。
請求書を見て一瞬目を疑いますが、ここまできたのだからとそれぞれが太っ腹になっていいよいいよと大枚を出します。
これは複数で行けばの場合であって、一人で行けばこんなことは絶対にありませんな。

早い話が、儲けが少ないのです、個人旅行は。
自分も一人旅をよくしますが、最低限の費用、イコール宿泊料と入湯税くらいしか払いません。
冷蔵庫の飲み物なんぞあけたことはいつのことか・・・

平日のような閑古鳥が鳴いている時には御一人様でもウェルカムでしょうが、週末に団体さんでも来られる時に個人のケチな客を受け入れて手間ばかりかかっているなら、そりゃあ受け入れ難いかと思います。

2011/1/2720:34:27

ホテルは1人か2人で一部屋使うのが基本ですが、
旅館は2~4人で1室が基本のところが多いから、
1人で1室使わせるのは効率が悪いからです。
1人も4人も、手間はそれほど変わりませんが、儲けは大きく違います。

私も旅行好きで、ほぼ毎月お泊まりをしますが、あんまり宿泊場所に困ったことはないです。
宿は、どういった方法で探していらっしゃいますか?
私はいつもネットで予約しています。
確かに検索で人数を1人にするか2人にするかでヒットする件数は違いますが、
なかなか泊まれない、とまでは思いません。
露天付きのお部屋、色浴衣サービス、車で送迎してくれる貸切露天風呂、
おひとり様用のプランでも、いろいろついています。
もちろん、エステやリフレクソロジー付きのプランもみかけます。
年末年始やGWの1人泊は確かに難しいと思いますが、
それ以外の時期は、土日でもけっこうありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる