ここから本文です

【100枚】普通二輪よりAT限定普通二輪の方が難しいって本当ですか? 春から大...

pek********さん

2011/1/2718:22:12

【100枚】普通二輪よりAT限定普通二輪の方が難しいって本当ですか?

春から大学生で今夏までに免許を取ってアプリリア250を買おうと思ってます。
今まで原付だったのでスクーターの方が楽だと思ってたのですが、、たまにAT限定の方が難しいと聞きます。その理由が知りたいです!

補足脱字しました…アプリリア スカラベオ250です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2011/1/2718:38:58

普通に走らせるだけならAT(スクーター)の方が簡単だと思いますが、免許取得に関して言うと「大柄なボディーサイズ」「ニーグリップできない車体形状」「低速での出力コントロールが難しい」「小径ホイールにより安定性に欠ける」等の理由で、2輪特有の課題走行(1本橋やスラロームなど)が難しいのですよ

私自身2輪AT限定なんてものが出来る以前に免許を取得し、ビッグスクーター乗車経験も殆どありませんので想像ですが・・・
今大型2輪を1発試験で取ろうと思ったら多分2~3回で受かると思います(限定解除時代に4回で取りましたので少々自信はあります)が、普通AT限定だと何回受けても受かる気がしません(苦笑)

質問した人からのコメント

2011/1/27 19:16:12

感謝 教習課題において難しいという事だったんですね。MTでとる事にします!

他のみなさんも回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2011/1/2719:01:30

簡単にいうと、スクーターは低速走行でバランスが取り難いからです。

MT車は、他の回答者さんが言われるとおり、ニーグリップでバランスを取ることが出来ますが、AT車の場合はハンドル操作と運転者のバランス感覚が必要になります。

二輪車教習は、基本的な操作を学びますので、どうしても低速走行が多くなります。
(一本橋・S字・クランク・スラローム 等)
その為、難しく感じる教習生が多いのだと思います。

kin********さん

2011/1/2718:51:33

普通自動二輪AT限定を持っています。
原付スクーターに慣れており、そのままAT限定をとりました。
重くて原付よりもはるかに慎重な運転が要求されますが、慣れれば
試験科目にある一本橋もクランクもスイスイです。
MTに乗るつもりはまったく無いのでとくに不満は無いです。

are********さん

2011/1/2718:50:58

間違いないですね(笑)

AT限定の教習車は、ビッグスクーターなんですが、極低速でのパワーコントロールとバランスは、相当難しく感じると思いますよ。

慣れてしまえば、リアブレーキ引きずったまま少しアクセルを余分に開ける事でパワーコントロールしたり出来るんですが、バイク経験が無い人にそれをやれってのは、かなり酷な話だと思います。

今やれって言われれば出来ますが、免許取りに行ってた頃なら頭抱えてたと思います。

ニーグリップが出来ないので、バランス取るのにシートを挟み込むとかも、知らないと出来ませんし・・・

知ってても難しいですが・・・(笑)

多分、AT限定より限定無しの普通二輪免許のが簡単に取れます(笑)

bay********さん

2011/1/2718:44:37

AT限定が難しいと言われるのは、普通のネイキッドタイプのバイクと違い、

タンクを足で挟むニーグリップが出来ない事や、オートマなので、アクセルを開けた時の反応の遅さ等があると思います。

要は、低速でのバランスを保つ事が難しいんだと思います。

私も、教習所に通った時にAT(スクーター)に乗る時間がありましたが、バランスを保つのが難しいと思いましたよ。
慣れてしまえば難しくありませんが、どうせなら、MTを教習した方が良いのではないでしょうか?

この手の質問は過去に沢山あって、その回答者のほとんどがMTを勧めていると思います。
今はATで十分だと思っても、時間が経てばMTに乗りたくなるかもしれませんからね。
その時にAT限定では限定解除しなくては乗る事が出来ませんから。

過去の質問も検索して参考にしてみてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる