ここから本文です

ヤフオクの出品者様に質問です。

kkk********さん

2011/1/2723:58:14

ヤフオクの出品者様に質問です。

ずいぶん前のことなんですけど、
出品者の皆様の意見を聞いてみたいので質問させていただきます。

ヤフーオークションにて、
発送方法が「定形外郵便(簡易書留付き)」であれば送料無料という商品を出品しました。
(送料負担の部分は出品者負担(送料無料)にしていましたが、
「簡易書留付き」の場合は送料無料ということも商品説明に記載していました。)

無事に落札され、取引ナビより、
『発送方法がゆうパックの場合でも、簡易書留付き○○円分はこちらが負担します。』
(↑これも商品説明に記載していました。)
と落札者様へご連絡したところ、
『送料を負担していただけるのであればゆうパックで~』
とご返信があり、
差額が出るため連絡をしようとしたところ、
そのままYahoo!かんたん決済で決済をされました。

「簡易書留付き」の送料と「ゆうパック」の送料の差額は(運よく?)数十円でした。

『私が送料負担の部分を出品者にしてたから勘違いしたのかも。』という気持ち半分、
『けど、商品説明にも取引ナビにも細かく記載してたんだけどなぁ。評価が高い方なのにちゃんと見ないのかなぁ?』という気持ち半分で、
結局その件については何も触れずにそのまま発送し、お取引も無事終了したのですが。

前置きが大変長くなりましたが、
こういった場合、出品者の皆様でしたらどうされますか?

閲覧数:
351
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/1/2802:10:55

そもそも、どんな発送方法であれ無料、というんじゃなきゃ、出品者負担にチェックを入れてはいけないと思います。

携帯の無料ゲームのトラブルのようなもんですよ。
※「無料」と大々的に宣伝しておきながら、実際は有料コンテンツが含まれている。


私なら、落札者負担にチェックを入れて出品します。
「●●なら無料、その他は差額のみご負担いただきます(料金から●●円を引いた金額をお支払い下さい)」と書きます。
それで質問文のように送金されたら、
・追加送金
・無料の発送方法へ変更
のどちらか選択して貰います。

質問した人からのコメント

2011/1/28 04:04:32

降参 送料無料で出品したのはこのときが初めてでそれ以降は全く使っていませんが、
もし使う時があれば落札者負担にチェックを入れて記載をわかりやすくしようと思います。
皆様ご回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2011/1/2802:56:36

他の方も書いてますがその表記は【判りにくい】ですよね。
一重に原因はそこだと思います。

私は送料無料にしてますが

・メール便送料無料(太字)
・宅急便○○円

この2択です。それでも間違える人がいるんだから
説明書きなんて読まないんだなぁ、(ナビも)と思っています。

それで送料なしで決済されて「宅急便で」と言われたら(0,5%位?)
「無料のはメール便で宅急便は追加ですけどどうしますか?
明日発送するので15時までにお返事くださいね、お返事無き場合は
無料のメール便発送します」 と断りして発送です。

いずれにしても後で揉めるのは最悪ですから承諾は必要です。

can********さん

2011/1/2802:30:43

「こういった場合、出品者の皆様でしたらどうされますか?」

→そんな分かりづらい送料にしません。もっと分かり易く、単純化しています。

それと、私も出品初心者の時何回か、他者と差別化しようと、送料出品者負担で出品してしまった事がありますが、馬鹿馬鹿しい事に気付き、その後は一切やっていません。

なぜ馬鹿馬鹿しいかといえば、送料出品者負担ということは、要は落札価格に送料分を含めている事になりますが、本来、ヤフーにお支払いする必要の全く無い送料分まで、5%の手数料を払うことになるからです。

こんなバカげた話はないと思いますが、いかがでしょう…。

wei********さん

2011/1/2801:36:20

私は、正にそのようなケースを予め想定し、

「○○でしたら送料は無料、その他発送方法をご指定の場合は送料実費をいただきます」。

みたいに記載しております。

ate********さん

2011/1/2800:12:02

こうした発送云々に精通している人に対してであれば充分に通用する文章ですが、
万人に分かりやすいとは言いかねます。

そういう場合は
『簡易書留付き定形外郵便以外をご希望の場合、差額分はご負担願います。』
というような表現にした方が誤解が生じにくいと思います。

kre********さん

2011/1/2800:04:44

私が出品する際は、送料出品者持ちで宅急便で発送しますとしています。そう、有無を言わせずヤマト運輸です。
紛失してもいいから、普通通常で発送して欲しいという方が希においでになりますが、やっぱりあとで何かあってもめるのがいやですので、宅急便で押し通します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる