ここから本文です

インドが独立する際、なぜパキスタンと分かれたのでしょうか?

aoz********さん

2011/1/2812:12:06

インドが独立する際、なぜパキスタンと分かれたのでしょうか?

インドが独立する際、パキスタンと分かれましたよね。
ヒンズー教徒はパキスタンからインドへ、イスラム教徒はインドからパキスタンへと多くの難民が出たと思います。
ですが、イギリスに植民地化される以前は同じムガル帝国だったはずです。
宗教は違っていても共存できていたということでしょうか?
なぜ、インドが独立する際、宗教の違いによって国が分かれるようなことになったのでしょうか?
イギリスの政策によるベンガル分割令や全インド・ムスリム連盟なども関係してくるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2812:43:52

同じムガル帝国ではない。ムガル帝国は最盛期でもインド亜大陸全土を領土にできたわけでもない。ムガル帝国といっても税金を取り立てている領域をムガル帝国と言い張っている程度のこと。しかもイギリス東インド会社が進出してきたときにはすっかり衰退している。インドは民族も言語も文化も何もかもが多様で、インドとパキスタンに分かれたのではなく、それぞれヒンズー教、イスラム教を基準になんとかかんとかインドとパキスタンにまとまったというべきなのです。それぞれ宗教を国家の求心力としてお互いを宿敵と位置づけることで、どちらも国としてまとまることが可能となっているということなのです。ひとまとめにイギリスに植民地化されたからといって、ひとまとめに独立しなければならないなどという国際法はない。イギリス領インド帝国というイギリスの都合による虚構を基準に考えるのがおかしいということだ。

質問した人からのコメント

2011/1/31 04:05:04

驚く 回答を下さった方々、ありがとうございました。
インドには元々たくさんの藩王国が存在し多様な文化があったけれども、イギリスから独立する際に、ヒンズー教、イスラム教という基準によって、インドとパキスタンになったということなのですね。納得できました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aig********さん

2011/1/2815:45:27

昔読んだ本では、イギリスがやってくる前は、熱心な信者以外は、「自分はヒンドゥー教徒だ」とか「自分はムスリム」などという自覚に乏しい人が多かった、と聞いたことがあります。(ヒンドゥー教の寺院に言った後、モスクにも行くような人)

イギリスがインドを統治するに当たって、センサス(国勢調査)を行った時、記入欄に宗教の項目があって、それで、どちらかを記入することを強要され、インド人に宗教的な自覚が芽生えたそうです。そうやって芽生えた宗教的自覚を対立に結びつけるようにイギリス人たちが煽った(質問でおっしゃっているような、ベンガル分割令など)ため、対立は激しくなったそうでうs。

nak********さん

2011/1/2814:39:29

大体、民族と宗教とが、異なるでしょうよ!

インド人とパキスタン人の顔つきを、比べてご覧なさいよ!

全然、違いますよ! 日本人と韓国人、中国人の比では

ありませぬ! 残念でした!

toe********さん

2011/1/2813:04:29

ムガル帝国や、イギリス支配下のインド帝国も、非常に多くの「藩王国」にわかれ異なる言語、制度、宗教のもとに統治されていました。イギリスも分割統治、ディバイドアンドルールと、いうやつで、その傾向を加速しました。

インドが当初何とかひとつの国家として独立したのは、幸運でしたが、結局無理は長続きしなかったということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる