ここから本文です

火山灰でくるまが大変なことになってます。

f01********さん

2011/1/2814:39:14

火山灰でくるまが大変なことになってます。

火山灰でくるまが大変なことになってます。

新燃岳の噴火で車が灰だらけになってしまいました。
車に灰が毎日積もってますが、毎日水で洗い流した方がいいのでしょうか?
洗った場合、洗い流した灰がエンジンルーム等に入ってかえって良くないのかなと思うし、洗わなかったらそれはそれで車に良くないような気がするし・・・。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,166
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fc0********さん

2011/1/2815:03:37

洗った方が良いです。塗装が劣化しますし腐食し易いです。

あとは余り車を動かさない方がいいです。
エアフィルターでは火山灰はとりきれず、エンジン内部に入り込みます。また燃焼室にこびりつきますので最悪です。

質問した人からのコメント

2011/1/29 11:19:51

降参 たくさんの回答ありがとうございました。みなさんの回答を参考にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lol********さん

2011/1/2816:13:12

あらー大変ですね; 灰はエンジンにも悪いので気をつけて下さい。

洗車は水でよく流した後に洗い流してください。

エンジンルームは、ガソリンスタンドなどでエアーをかけて灰を吹き飛ばし

て下さい。

あとワックスをかけてるなら水で流すだけでいいと思います。

tak********さん

編集あり2011/1/2815:02:22

最初は水道水をホースでかけましょう。
十分に大きな粒子、浮いた粒子を流して洗いましょう。
擦ってはいけません。 傷つけるだけです。
毎日積もるなら それだけにしておきましょうか。。

高圧洗浄機は水道ホースで十分に粒子を洗い流してからじゃないと
水圧で石の粒子を塗装面にたたきつけて 光沢面が梨地、つや消しに
なるので絶対に最初は ホースで水量多くして低い圧力で洗い流さないとだめ。

エンジンルームに入る?そりゃ車運転しているだけでフロントグリルから入るでしょ。
水で流したってボンネット/フードのパッキンより内側には容易に入りません。
入るようなら欠陥車かパッキンが傷んでいて役に立たない状態です。
高圧洗浄機で洗っても普通はパッキンの内側までは水でも
殆ど流れ込みません、と言うよりも 周囲の溝に沿って流れ落ちます。

すいなさん

2011/1/2814:50:37

灰とはいえ粒子の大きい粒もありますし、火山性の石ですので硬いです。
引きずるような方法ですとキズ付き放題だと思います。
なのでモップのようなものはお勧めしません。
確かにエンジンルーム等、隙間から流れ込みますが充分流せば問題ないと思います。
高圧洗浄機などがあればそれがベストだと思います。
毎日完璧に掃除する必要があるかはわかりませんが、使わない日はシートを被せる等してもいいと思います。

sra********さん

2011/1/2814:46:17

洗わないと 逆に中に入ってしまうと推測できるなぁ・・ただ 火山灰降る中でエアフィルタ-をいじらないようにしないとね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる