ここから本文です

どうしてコンビニは潰れないのですか?

chi********さん

2011/1/2815:29:39

どうしてコンビニは潰れないのですか?

一見、駄菓子屋に毛が生えた程度の利益しか廻っていないように見えるのですが。
本社が大きいので利益分配があるのでしょうか?

閲覧数:
229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/1/2820:57:40

本部員です。普通に潰れますよ。但し、普通の個人商店よりは潰れにくいです。それは「最低保証」と言う制度があるからです。オーナーの総利益を一定額保証する制度で、ロイヤリティを減額することで行われます。利益分配はないですが、最低保証はあるという認識が正しいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2011/1/2817:10:23

利益分配なんてありませんよ。儲かってないコンビニは普通に潰れます。
契約内容にもよりますが、フランチャイズ契約で二年間利益があまり出ない場合は契約更新が難しいらしいです。

gar********さん

2011/1/2816:17:28

ん?
売り上げがかなり悪い店舗はつぶれますよ。