ここから本文です

家の庭に、植えて5年くらい経つ、桃の木と柿の木があります。 前の住人さんが...

ruc********さん

2011/1/2815:47:46

家の庭に、植えて5年くらい経つ、桃の木と柿の木があります。

前の住人さんが植えたのですが、位置をずらして植え直したいと思っています。

木の大きさは、両方とも高さ2メートルくらいの、小さめの木です。

調べると、植え替える時期は、木が冬眠しているこの時期(1月~2月)がよいとのこと。

そこで質問ですが、素人の自分たちでも植え替えが出来るでしょうか、それとも業者さんにお願いした方がよいでしょうか?

また、桃の木は去年、縮葉病にかかっていますので、木の消毒もこの時期に行いたいと思いますし、土壌消毒もやっておきたい気がします。また、剪定もこの時期ですかね?

その辺りの作業の順番や、桃と柿の木のお手入れ方法やコツなどと絡めて、アドバイスいただきたいと思います。

場所は、滋賀県です

よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
529
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2011/1/2816:09:38

柿の移植は多少難しいので造園業者(庭師、植木屋)に移植してもらったほうが良いですね。
柿は細根が少ないので活着し難いです。
桃の木は柿ほど難しくはありませんが、1/4程度は剪定することになります。

桃の縮葉病は薬剤散布で防除出来ますが、4月以降、黒星病、せん孔細菌病、灰星病などの薬剤散布が欠かせません。
縮葉病は発芽前の3月、石灰硫黄合剤(500mL入りは手に入らないかも?)7倍液散布です。

質問した人からのコメント

2011/2/5 00:43:50

ありがとうございます!桃の木は結構やっかいですね(笑)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる