ここから本文です

うつ病で休職中における転職

ipo********さん

2011/1/2819:33:26

うつ病で休職中における転職

現在、うつ病と医者から診断され、昨年12月から会社を休職しております。

私がうつ病に罹った原因は、現在の会社での仕事に対する精神的なストレスが原因です。
過去2年くらいの間にも2度、うつが原因で会社を数ヶ月休んだ事が事があります。そこからいちおう復職したのですが、結局現在の会社での仕事が精神的にきつくて馴染めず、強いストレスを感じて再びうつ病を発症し、また会社を休んでしまうということを繰り返しています。

今これから、うつ病から回復して現在の会社に復職したとしても、また同じ事の繰り返しになってしまう気がしています。現在の会社は自分には向いていないのだという気持ちが強く、現在の会社へ復職する気持ちがかなり薄れてしまっています。
そこで、転職を考えているのですが、現在は傷病手当金で生活しており、給与所得がゼロの状態です。
この状態で転職活動をし、仮にどこかの会社から内定をもらえたとしても、私がうつ病で休職していた事(給与所得がゼロであった事)は転職先の会社にいずれバレてしまうのでしょうか?
もしバレてしまったら、その時点で内定取り消し(もしくは解雇)になってしまうのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/1/2821:47:20

私は昨年11月から鬱病で休職している46歳の者です。鬱病と診断されたのは初めてです。また、私は現在の会社は3社目の転職経験があります。その経験からお答えしますね。私も鬱病ですが、あなたのことが心配なので、あえて少し厳しい書き方をするかもしれませんが、そこはご容赦ください。

1.転職について
あなたが転職の経験がおありかどうかわかりませんが、転職するには先の方が書いておられるように、エネルギーがいります。また、今の厳しい就職状況の中で企業はよりいい人材を選ぼうとしますから、転職もそう簡単なものではありません。相当の積極的なエネルギーをもって臨まないといけません。また会社の面接官は何人もの人間を見てきているプロですから、表情からも生気が感じられないと、「この人は何かあるな」と見抜かれる可能性大です。そして仮に内定をもらって入社してもまったく初めての新しい環境になじむまで、また別の新たなストレスがあります。そのエネルギーがあなたにあるかどうかです。
実は私も先月だったか、復職できるかどうかわからないと不安になり、転職先をネットで探したことがありますが、探しながら、自分の無力さや転職の厳しさで、パソコンの前でひとり、ぼろぼろと涙流してしまいしました。

2.転職先の会社にばれるかどうか?
これはあなたは(整理)解雇でなく、休職中に退職届を出して自己都合退職するわけですから、転職先の会社が前の会社に問い合わせない限り、わからないと思います。また、今いる会社もあなたが鬱病で休職中だったというあなたに不利になるようなことをいわないでほしいとお願いしておけば、そこは自己都合・円満退職で、わからないと思います。

3.ばれたときにどうなるか?
これは先の方が書いておられるように、会社の体質によると思います。履歴書にそんなことを書く必要もないですから。

以上が私の意見ですが、あなたは主治医に転職について相談されましたか?
私は主治医から「退職とか転職とかそういう重要な決断は病気のうちは避けろ」と言われています。それは鬱病の間は「冷静で客観的で的確な判断ができないから」だと言われました。
あなたはまず主治医と相談したほうがいいと思います。
経済的に苦しいかもしれませんが、まず病気の治療に専念し、復職できるようなエネルギーが出てから、転職を考えてもいいのではないかと思います。

少々厳しい言い方をしましたが、私もあなたと同じ病で不安を抱えています。お互いに焦らないで病気の治療に専念しましょう。

質問した人からのコメント

2011/1/29 02:54:10

降参 御回答頂いた皆さん、貴重な御意見どうもありがとうございました。
たしかに転職には大きなエネルギーが必要ですよね。面接時に、今の会社を何故辞めるのかと聞かれたらどう答えるべきか回答に詰まりますし・・・ やはりうつ病中に転職するのは止めるべきなのかも知れませんが、かといって今の会社に復職するのも同じ事の繰り返しになる気がして・・・ どうしたら良いか、本当に難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uts********さん

2011/1/2900:04:20

ばれるというか隠していいことですか?
あなたが採用の立場だったらどう思いますか?
自己中心的にならずに考えてください

dtw********さん

2011/1/2821:33:28

うつ病が判明して内定取り消しはあるかもしれませんが、病気を理由に解雇はできません。
さて、私はアスペルガー症候群によるストレスの蓄積とあなたとは原因は異なりますが、うつ病で休職しており転職活動を考えざるを得ない点では同じ立場のものです。私の場合は職場から復帰しても仕事は無いよと言われています。そうですね、退職理由をどうしようかということと面接の時に聞かれてどう答えようかと考えると夜も眠れないですね。どうしましょう。お互い、頑張りましょう。

eri********さん

2011/1/2821:20:19

カウンセリングを受けて
働いてもうつにならない考え方にするのはどうですか
私はカウンセリングに通っています

bon********さん

2011/1/2821:01:52

私は職場でうつになり、転職しました。

しかしうつの時の急激な環境変化は
非常に危険です。

エネルギーがない状態での転職は
絶対止めましょう。

お金の問題もありますが、
しばらくは働かず資格などを勉強して
少しでも自分に自信を取り戻して下さい。

それと、次の職場にバレるかですが、
総務関係の方には休職期間や休職事由が
バレますが、敢えて面接で言う必要もないです。

現代はうつになってもおかしくない時代です。

もし訊かれたら、正直に答えましょう。
訊かれなかったら、自分のアピールポイントや
これまで仕事で頑張って来たことのみを
話しましょう。

転職先は普通の会社であれば
前職でうつだったからといって解雇したりはしません。
もししたら労働法違反ですから。

まずは主治医とよく相談して
うつの状態が良くなることに専念しましょう。

異業種への転職を経験しましたが、
結局通勤地獄と新しい上司からのストレスで
数カ月で辞めてしまいました。

後悔しないように、ゆっくりと
お考え下さい。

ti_********さん

2011/1/2820:52:49

何度も繰り返しているのなら、転職もありかなと思います。まず自分がもう今の会社に復帰する気持ちがなくなってきてるのであれば復帰してもモヤモヤして再発をするでしょう。ただ今の時代簡単に転職も難しいのも事実ですよね。仕事内容や会社の規模などに執着しないのであれば中小企業などは人手不足の会社もありますから、見つかるかもしれませんね。その中でもうつ病を治療しながらやっていけるか、そこが問題かと思います。隠して働くのもいいですが、調子が悪くなった時に対処できる会社であれば良いですが即クビなんて事も有り得ますから、慎重に検討しなくてはいけないと思います。休職制度があるのはかなり規模の大きめな企業でしょうし、中小だとなかなか融通が利かない事もありますよね。

質問者さんがそういう事を慎重に調べ自分に不利にならないような会社があるようであれば良いのですが、そこまで頑張れるかどうかによりますよね。なかなか難しい問題ですが、じっくり考えて答えを出すのが良いかと思います。まだ休職期間は残っているのであればゆっくり考えてみて下さいね。

まずは治療に専念して良い状態になってから動きましょう。それからでも遅くはないでしょうから。
お大事にして下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる