ここから本文です

エントリーシートの一次締め切りと二次締め切りの違いは何なのでしょうか?私は現...

pon********さん

2011/1/2822:13:46

エントリーシートの一次締め切りと二次締め切りの違いは何なのでしょうか?私は現在就職活動に取り組んでいる大学三年生です。就活シーズンも本格化し、エントリーシートを企業に出そうと思っているのですが、大体の

企業が一次締め切りと二次締め切り、また三次や四次も受け付けております。じっくりとエントリーシートを書き込む時間が欲しいので、遅くに出したいな、と思っているのですが、一次締め切りのほうに出したほうが有利などあるのでしょうか?違いは何なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cs8********さん

2011/1/2822:33:13

昨年就職活動をした大学4年です。

これは本当に企業によって違うと思いますが...
私が昨年出会った企業で「採用人数は決まっているから、早い回で大半が決まると、後の回では枠が少なくなって難易度が上がる。また、過去には早い回で人数に達して、後の回を打ち切った年もある。」という話をしてくださったところがありました。

就職活動が始まったばかりで自己PR等がまだ固まっていないでしょうし、志望度が高ければなおさら遅い回に出したいという気持ちは私も良くわかるのですが...
昨年就職活動を経験した感触では、上記のような企業が大半だと思います。

こう聞くと焦ってしまうかもしれませんが、先輩方やキャリアセンターの方など、信頼できる方に相談すると、考え方のコツを教えてくださって、スラスラと書けるようになると思いますよ。頑張ってください!

以上、参考になれば嬉しいです。
素敵な企業とご縁がありますように♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moh********さん

2011/1/2822:32:15

そりゃ一次締め切りに間に合わす方が、よく下調べをしてエントリーしてくれてるってイメージがあります。
企業にどれくらい興味があるか。

何故二回募集をかけるかと言うと

今年度採用枠を30人として、一次で40人ほど候補を絞っても第一志望でない人や辞退する人もでて来ます。

ずらして進行する事により定員に近く採用できます。
後から追加してたらいい人材がいなくなりますからね!

もし締め切りの日程が近い場合は単に志望者が多く厳選なる選考ができなくなるから調整のためにずらしているのでしょ~

いずれにせよ早い方が印象がいいです。

遅くエントリーして第一志望です!とか張り切られても採用する側からは何言ってんだこいつ、、、ってなりますからね。

面接する側は簡単に志望者の矛盾に気付きますよ。

yok********さん

2011/1/2822:24:36

なるべく一次締め切りに出しましょう。もし面接の日にちがかぶったりしたら二次締め切りでも仕方ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる