ここから本文です

心神喪失の人は人を殺してもいいんですか? すると心神喪失の人が社会にいる限り...

kom********さん

2011/1/2915:31:52

心神喪失の人は人を殺してもいいんですか?
すると心神喪失の人が社会にいる限り、誰かがそういう人に殺される危険性は永遠になくならないわけですか?
警察も政府も何の対策もなし?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhx********さん

編集あり2011/1/2916:49:11

喪失しないとは限らないから まあ 精神薬とかどうにもならないよ まあ精神病院はあるけどね 精神病院とか認知施設で働けばいいよ あれらは正直人でないしなあ 自閉症とかなあ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マサさん

2011/1/2917:26:01

そういう奴は刑務所みたいな病院に入れられる。

laz********さん

2011/1/2916:26:03

皆さん少し勘違いして居ます
殺人を犯し心身喪失だと判断されれば懲役刑は無いけど
懲役刑と同じか、それ依り長く治療施設に隔離されます
心身喪失なら懲役刑も隔離施設も変わらないだろぅけど
虚偽で心身喪失と判断され隔離施設に入った人は刑務所の方が楽だと思うらしいよ

kur********さん

2011/1/2916:04:40

その問題はかなり際どいグレーゾーンですね。

私個人の意見としても、心身喪失なら無罪or不起訴というのは(情状酌量の余地がある場合を除いて)おかしいと思います。
しかし心神喪失の人物の行動を規制するとなると、今度は人権問題が発生するわけで…。

今の社会では、被害者よりも加害者の人権が擁護されがちと見えてしまっても仕方がないでしょう。
対策を実行できるとしたら、警察か司法なのでしょうが…人権問題はデリケートすぎる部分ですから、あえて触れようとしないのが現状なのでしょう。

自分の身は自分で守る。もし巻き込まれてしまったら不運だったとあきらめるしかないでしょう。
何とも暗い世の中ですね…。

asa********さん

2011/1/2915:55:15

心神喪失だから殺しても無罪と言う心神喪失者はいません。

本来の意味と少し違うのでそこは突っ込まないでほしいけど、例をあげます。

例えば産まれたばかりの赤ん坊が寝ているお母さんの目を刺して失明させたとします。この場合、赤ん坊の手の届く場所に凶器があるのが悪いわけで、赤ん坊に罪を問えません。

以下は私の見解です。
心神喪失者は犯罪後病院に入院させられますが、退院後に実刑がついてもいいとは思います。
もちろん無期懲役や死刑ではなく、ある程度の情状酌量で減刑した刑ですが。そうでもしないと被害者は納得できないでしょう。
また、このような心神喪失者を野放しにしている状態が問題だと思います。
罪を犯して初めて気づくのが遅すぎる。他人には気づけなくても、身近な人間ならば違和感が少なからずあると思います。その可能性を知りながら何の対処もしなかった家族などに罪を問うなど、何かしらの実刑は必要でしょう。
心神喪失犯罪者を保護する法律は施行されてからまだ間もないので、これから改善されるかもしれないですね。

同じ罪を犯した犯罪者よりは減刑し、けれど治療後に実刑はつく(もしくは保護責任者が監督不行き届きで実刑)。このくらいが妥当ではないかと思います。

bis********さん

2011/1/2915:49:27

心神喪失の人間は、人間扱いじゃないというだけのはなし。
そもそも野生動物に殺人で懲役15年科しても…ね。
実のとこ多少認知症だろうが痴呆だろうが刑務所にぶちこまれてるらしいが、まともに懲役の作業すらできないので普通受刑者の作業時間、積み木積ませたり輪ゴムつなげたりで遊ばせてるそうだ。
罪を罪と認識する能力がなければ罰を科す意味はない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる