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体が硬すぎて、仰向けで脚を90度に上げると膝が曲がるのですが、どこをどうすれば...

kan********さん

2011/1/3000:26:08

体が硬すぎて、仰向けで脚を90度に上げると膝が曲がるのですが、どこをどうすれば、真直ぐ上げれるようになりますか?
また、長座もやると背中を真直ぐにしているつもりでも、腰の辺りから曲がってしまって、しんどい

です。
この2つをできるようになる方法を教えてください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2011/1/3115:05:27

まず、ハムストリング(ふとももの裏)とおしり辺りがかたく、股関節の柔軟性や可動範囲が狭い。
仰向けに寝て、足の裏を合わせて膝が床につきそうになりますか?
仰向けでお尻を付けたまま、膝を抱えられますか?おしりを浮かさずにね。
できなければ、股関節を回す、仰向けで片方ずつ股関節を回す、右回り左回り、大きく回す。逆も同じだけ回す。
これが出来てくれば、骨盤を中心に腰を回すことが出来るようになり、左右どちらでも回るようになります。時間はかかりますけどね。

壁に直角に座る。このときに何度もおしりを突き出して座り直し、胸を張る。
最初は膝が曲がってもいいので、この体勢をキープする。
その後、膝を伸ばす。背骨を伸ばしたまま骨盤から前傾する。膝は曲げない。これをスムーズに行うために股関節をちゃんと動かす必要があります。そのためにストレッチをして下さいね。
ついでに、肩胛骨もストレッチしましょう。
体が楽に動いて姿勢が良くなりますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/31 23:04:02

成功 確かにハムストリングはとても硬いです。仰向けで、ひざは抱えれましたが、足裏を合わせたら、ひざはかなり浮いてました。
頑張って、ストレッチしていきます。ありがとうございました。

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