ここから本文です

消費税の大増税を大企業の経営者、労働組合がともに強く支持しているのは何故でし...

kai********さん

2011/1/3000:29:23

消費税の大増税を大企業の経営者、労働組合がともに強く支持しているのは何故でしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hut********さん

2011/1/3014:00:32

去年4月に同じような質問を私も投げかけました。

ご参考にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339281148

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2011/1/3002:55:09

年金を含めた社会保障費の企業負担個人負担の軽減でしょう。

このままいくと社会保険料が20%を超え、将来もらえるはずの厚生年金の減額も予想される。

増税により年金などの財源を国で確保してもらい、負担の軽減と支給される年金の確保という事でしょう。

消費税が増税されても価格への転嫁は大きな会社ほど容易だし、そこで働く従業員にとってもある程度の収入はあるので、社会保険料が上がるよりは消費税増税の方が負担が少ないという事です。

マスコミも収入の大半はこれら大企業からなので、自分達の収入確保のために絶対反対なんかしません。

まあ力のない中小零細企業や個人などの事業者は、増税されても価格に転嫁出来ないから死活でしょうね。