ここから本文です

なかなかいい美容師さんに会えません… 切り抜きを持って行ってもイメージ通りにな...

go_********さん

2011/1/3003:36:02

なかなかいい美容師さんに会えません…
切り抜きを持って行ってもイメージ通りになりません。

切り抜きでレイヤー少なめのボブを頼むと仕上がりはおかっぱになったり
レイヤー多めで前髪を流したショートボブにすると、

友達に「鬼太郎みたい」と言われたり…

それぞれ切り抜きではおかっぱや鬼太郎には見えないのに
仕上がったら違ってきます。

そこで美容師さんにいくつか質問です。

初めてのお客さんのカットをする場合・・・
1,少し触っただけで髪質・くせなどがわかるのですか?
2,持ってきた切り抜きの髪型が、その人でイメージ通りに仕上げられるか切る前からわかりますか?
3,(もしわかる場合)「この髪型はこの人の髪質などでは再現出来なそう」と思ったときはどう言いますか?
4,髪質などが違うから切り抜き通りにはならないとよく言われますし私も客としてそう思うのですが
美容師さんの腕によって実は変わったりしますか?
つまり、「そこを何とかするのが美容師だ!」と思うか、「これは髪質のせいだからどうにもできない」と思うか、どちらでしょうか?

閲覧数:
652
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

2011/1/3010:01:58

1、分からなければプロじゃないです。
2、分かりますし、その人の髪質や顔の骨格によってアレンジを加えて、同じイメージに作ります。
3、「この人(写真のモデルさん)とは髪質が違うから、同じ用に切れば少しイメージ(ボリュームの付き方など)が違ってきますから、イメージが合う様に少しアレンジして変えさせて頂きます」と私は言います。
4、「そこを何とかするのがプロ」ですよ。
顔も髪質も違うんだから、全く同じにならない事は、お客様もバカじゃないんだから、言わなくても分かっておられますよね?
未熟な美容師は、写真を見たら長さをコピーしようとするんですが、お客様は「ここが何センチ」という部分でヘアースタイルを捉えておられません。
お客様が捉えておられるのは、そのヘアースタイルのイメージなんです。
だから、美容師もヘアースタイルをイメージで捉えて、そのイメージを再現できる様に鍛錬しなければいけません。
それが、デザイン力です。

質問した人からのコメント

2011/2/5 11:14:30

なるほど納得しました。
よい美容師さんに巡り会えるといいのですが・・
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/1/3017:30:27

コンニチハ!
otisrjpさんの回答を読みながら、感動しています!
そうですね、私は、上手い美容室の探し方を、、、
友人や、知り合いに、可愛いとか、こんな、感じにしたいな!
と言う感じのヘアースタイルの方は、いませんか?
別に、知り合いでなくても、良いんです、
例えば、ショップの店員さんとか、、、
自分のお気に入りの感じのヘアースタイルの方を、見つけたら、
その方に、何処の、美容室に、行っているの?
と、聞いて見て下さい!
自分の髪形を褒められて、嬉しく無い人は、いないと思いますから、
心良く教えて貰える筈です!
美容師は、自分の作る、
ヘアースタイルが、ある種、歩く、ヘアーカタログなんです!
だから、お客様を綺麗に(似合うように)しているんですよ!
似合わせが、上手い美容師は、どんな方でも、似合わせる事が、出来ます!
それには、その、美容師の作り上げた、ヘアースタイルを参考にするのが、
一番だと、思います!
美容師は、美容技術と言う、魔法を使って、ヘアースタイルを作ります!
毛質や、~だからなんて、言う、美容師は美容師では、
無く、ただの、髪切り屋です(笑)
お気に入りの美容師さんを見つけて下さい!