ここから本文です

在日韓国・朝鮮人が帰化しないのはなぜ

yam********さん

2011/1/3019:52:51

在日韓国・朝鮮人が帰化しないのはなぜ

高校の時に非常にお世話になった私の恩師は朝鮮にルーツのあるのですが、その方は帰化していました。
三世になり、親共々この国で生れ育ち、この国に住み続けるならばそれが普通だと思うのですが多くの在日の方は帰化を拒むと聞きます。

実際、昔付き合っていた在日の子は「大使館行ったけど自分の名前が読めなくてパスポートとれなかった」と言って笑い話にしていました。「日本人=天皇の臣下・大和民族」という時代はたしかに有りましたがもう70年も前のことで、今は肌の黒い日本人、金髪の日本人もいる時代ですよね。移民天国と言われるアメリカだって一昔前はWASPなんて連中がいました。

渡米して就職し、安定した生活をしていたのに、弁護士に騙されて申請が提出されておらず強制送還の憂き目にあった親戚がいたのですが、その人はグリーンカードを取ることすら大変そうでした。アメリカ人と結婚して渡米した友人は「偽装結婚で永住しようとするのが多いから許可がなかなか下りないんだけど、日本人は信用があるから半年くらいで貰えそう。有りがたい」と言っていました。私の姉は豪州に長期留学していて、高校と中学を出ているのですが白豪主義の名残か初日にイエローモンキーと言われたり、「日豪で戦争あったこと知らないでしょ!?」といきなり言われたりと嫌な思いも沢山した様ですが、長年住むうちに愛着が芽生え、せめて永住権だけでもと頑張っていたのですが、移民排斥運動で規制が強化され帰国を余儀なくされました。ちなみに外国人なので教育の公的助成がいっさいなく高額な授業料を支払い、しかもスタディ・ヴィザなので一度でもアルバイトしようものなら即強制送還でした。

米国とは核で数十万の無抵抗の一般人を生きながら焼き殺したり、アメリカの市民権を持っている日系人も纏めて収容所に放り込んだり(独伊系は無事)という悲しい歴史がありますが、アメリカで生活したいと思って渡米する人が「アメリカ人になんか成りたくない」とは言いませんよね。

李選手が日本代表で行くのに、まるで断腸の思いで帰化するようなことを言っていました。
TVでそんなことを言うのは日本人に対して失礼だと思うのですが。
なんとか永住権だけでも欲しい、できれば国籍が欲しい、と思って海外へいった友人親類と比べるとどうしても違和感を覚えます。
自ら日本に来た人とその子孫の方々の中に帰化=悪の様な風潮が公然と有る理由が知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/1/3020:04:27

はい答えます。
元在日三世です。父母は二世、祖父母は自ら日本にきました。
私は高校3年の時に帰化したいことを父母に相談し父親に激怒されました。
理由は二世は幼少の頃にいじめられたからではないですか?

現在は啓発活動から差別やいじめは少ないようですが当時は凄かったようです。二世からしたら悪いことした訳ではないのにという心境でしょう。

李選手や三世はいじめの経験がなく日本の教育、文化、風土や慣習で育ったから誇りより今の生活を重視するから帰化には考え方が違うと思います。
二世と三世にはギャップがあります。

私も当時帰化と軽く考えていました。父親からした軽くはないと思います。

今考えてら帰化を願いでずに進学しとけばよかったと考えています。
李選手が朝鮮籍か韓国籍かはしりませんが、以前の国籍に誇りや教育の思想があるからではないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leu********さん

2011/2/405:05:09

帰化すると日本人のルールで生きなくてはいけないので、帰化しない人が多いです。
在日韓国・朝鮮人等が知りあいに多く、私もその様な背景の人が多く住むエリアで育ったのですが、大抵の場合在日のコミュニティーは結束が強く相互支援の体制もしっかりしていて、
行政もそれらの人達に対してなんらかの優遇政策を取っていたり(特定職種の優遇採用等)、
色々と便利な事があるわけです。

もちろん不便な事もあり、日本国籍をもっていないデメリットは甘受しなくてはなりませんが、
そのメリット・デメリットを比べて帰化すべきか考えている人が多い様に感じます。

「帰化するのが恥」と言うのは大抵の場合タテマエです。何故なら、在日は本国からは「裏切り者」と思われている場合もあり、その様な考え方に対応する為に本心とは違っても「日本は嫌い」と言わざるを得ない立場だったりします。民族のプライドとかがあれば日本に留まらずに韓国に入ってしっかりと徴兵されますからね。

fam********さん

2011/1/3020:11:28

日本人よりも民族としての意識が高いからです。
両親や学校などの影響で、幼い頃からそのような民族意識が自然と身に付いてきます。
自分のルーツが朝鮮にあり、訳あって日本に来たけれども、自分は朝鮮民族である。
たくさんいる日本人の中でそれらとは異なるこのルーツが、自らのアイデンティティでもあると考えます。
帰化するということは、そのルーツを捨てて日本人になると感じ、罪悪感すら覚えるのでしょう。

yay********さん

2011/1/3019:56:53

日本が大嫌いなのに、なんで日本人にならなきゃならないんです?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる