ここから本文です

金魚の病状について。 金魚のオビレと真ん中のヒレに白い斑点模様がちょこちょ...

kei********さん

2011/1/3021:54:14

金魚の病状について。

金魚のオビレと真ん中のヒレに白い斑点模様がちょこちょこあります。
これは悪い病気なのでしょうか?また悪い病気なのでしたら対処方法を教えてください!

補足点は増えてきたら対処したほうがいいんでしょうか?
水を変えて様子を見てるのですが、もし悪化した場合はわかりやすい症状とかありますかね?

閲覧数:
453
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ソソノさん

編集あり2011/2/108:20:16

白点病だと思います。
白点病は、白点虫が寄生する病気です。

塩水浴はどうでしょうか?1リットルに0,5%です。
塩水浴を続けて、白い点(白点虫の成虫)が見えなくなったら、
メチレンブルーなど、薬を使うと良いと思います。

見えなくなっても、白点虫はいるので、
気をつけて下さいね。

塩水浴をしていると、白いモヤモヤが出てくると思いますが、
白点虫を出しているので、大丈夫です。

水も毎日半分ぐらい替えて下さいね。
治ったら、凄い良く洗って下さい。
白点虫がいると思います。

治ると良いですね。頑張って下さい!

補足見ました。

白い点があるので、
今すぐに塩水浴をした方が良いと思います。

悪化すると、白い点が全体に出ます。
そうするともう大変ですよ。
放っておくと治らなくなるかも知れません。

白点病は怖いですよ。
すぐに死にます。
なので、早く塩水浴をした方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/1 20:18:08

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

†Rёi†さん

2011/1/3102:39:58

白点病でしたらもっと白い点が出ていてもおかしくありません。

よってもう少し様子を見てあげてはどうでしょうか。
金魚の体力が全くないようでしたら治療が必要ですがそうでないなら注意深く見守ってあげましょう。

薬は金魚に負荷がかかります。人間と一緒です。

また、もし白点病でしたら、メレンチブルーという薬で薬浴させてあげましょう。今居る水槽から金魚を出して別の容器で薬浴させてあげます。

その際、元居た水槽の水は総入れ替えして新品の水にしてあげましょう。

少しでも参考になれば幸いです。

so2********さん

2011/1/3022:20:30

きっと白点病ですね。ヒレが痒そうにしていませんか?
治療法は色々ありますけど、一番簡単なのは
『メチレンブルー』や『グリーンFゴールド』によって薬浴
させれば治ります。

白点病は、低水温になると出始めることがよくあるので
秋口からは注意が必要です。さらに薬浴で治っても、水槽内に
病原虫が残っているので、また病気にならないように対策を要します。

お金に余裕があれば、殺菌灯をお勧めします。
余裕が無ければ、ヨウ素ボールで殺菌ですね。実際、私の水槽は
ヨウ素ボールで大丈夫でした。これを入れてから、水カビも皆無です。

私の環境とヨウ素ボールの使用法を紹介しますと、
水槽サイズ:1200*450*450
ろ過方式:上部ろ過
飼育魚:オヤニラミ*3,バラタナゴ*5,カマツカ*2,シマドジョウ*3
使用方法:ヨウ素ボールをお茶パックに入れ、濾過槽の水が流れるところに設置。

これだけです。何は無くとも早めに対処すれば魚は☆になりません。
頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる