ここから本文です

白夜行、ドラマと映画両方見た方に質問です。 私は以前にドラマ見てドはまりし...

sie********さん

2011/1/3111:56:37

白夜行、ドラマと映画両方見た方に質問です。

私は以前にドラマ見てドはまりしたんですが、映画は同等もしくはそれ以上に面白いですか?
映画を見に行こうか迷っています。
原作は読んでいません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/2/508:44:46

私も原作は読まず、ドラマにドはまりしました。

で、映画も楽しみにしていて、県内で数カ所しかやっていなかったので
初日に2時間もかけて見に行きました。

残念です。
がっかりです。
誘った友人に申し訳ないです。

先に映画を見てたら、「白夜行が好き」なんて思わなかったと思います。(原作知らないので)

ドラマ見て、事件後再会してからの、亮司と雪穂のやりとりって、すごく大切だと思いませんでしたか?
映画では雪穂のお母さんを殺したシーン後、雪穂と亮司が2人で会ったり話しているシーンが
1度もなかったと思います。ありえます!?

最後に船越さんがトリック?真相?をベラベラといっきに話して無理やりチャンチャンって感じ。
”遠出した ついで”に付き合ってくれた友人の希望で見たヤマトの方が、見甲斐がありました(笑)

映画白夜行に1800円の価値は分かりませんでしたので、DVD化されてからレンタルでもいいかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/5 11:01:52

皆さんの意見を読んで、やめとくことにしました。他に回答下さった方も参考になりました。ありがとうございます。もう一度ドラマ見たくなってきたなぁ~

「白夜行 ドラマ 映画」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoz********さん

2011/2/415:03:30

小説未読のドラマファンの人は観に行かない方がいいと思います。

全然違う作品です。エピソードもかなり端折っていて感情を積み上げるような形ではないので、ドラマのような盛り上がる場面は皆無です。

ドラマ未視聴の小説ファンなら観に行った方がいいと思います。小説の持つ質感に忠実な形で映像化に成功しています。小説を読み終わった時の心理状態に非常に近い視聴後でした。

ドラマと小説の両方のファンなら観る価値はあると思います。既にドラマで映像化することでだいぶ世界感が変わることも受け入れている人だと思うので、映画の小説の世界感を全面に描いた映像には大満足するんじゃないかと思います。でも端折り方が半端ないので、受け入れられない人も結構いるかもしれません。

kan********さん

2011/1/3117:57:12

私も以前ドラマはハマって見てました。原作者の東野圭吾さんは好きですが、こちらは未読です。
レビューや作品情報から推測するに「映画は原作により近い描かれ方」だと思います。でも、ドラマが良かった!と思った私には映画はイマイチ過ぎました。船越さんは良かったけど、主演のお二人は…。それに、映画では二人主観の場面が本当に少なく、ドラマ版が好きな方からしたら展開に気持ちがついていかないかもしれません。私はそうでした。
個人的には、劇場じゃなくても十分に思えました。映画見ても、正直楽しめなかったので、ドラマ版「白夜行」をまた見たくなりました(笑)

長くなりましたがm(__)m

det********さん

2011/1/3117:55:27

う~ん、どうでしょうか…。

映画は元々見に行こうか迷っていてところ試写会が当たったので見てきたのです。

原作も、ドラマも見ました。

主人公の二人は良かった。また子役もよかった。

そもそも2時間30分であの長編をまとめ上げるということ自体無理ですし、非常に丁寧なところと「えっ、そこ省くの?」「ここの解釈こうなの?」という、原作とずれるというありがちなギャップがあちこちに。
そのギャップは、ドラマの比ではないです。
ドラマ自体元々、かなり原作に忠実でしたから。

刑事役が何で船越栄一郎かな?とそもそも思ってはいましたが、前半部分はそこそこでしたが、ラストに来て船越と亮司のやり取りが臭すぎてぶち壊しの感が否めませんでしたね。

違う解釈の似たような作品を見ると思えばありですが、あの東野作品を見ると思っていくとがっかりです。

ゆがんだ『性』というキーワードがそもそも完全に解釈が違っているし、恐らく違和感があるとは思います。

東野作品を堪能できるとはとても言い難いです残念ながら、正直なところ。

でも昨日の朝日新聞に、この監督の談話が載っていて、映画化が決まってから原作を読んだということでしたから、仕方ないのかなあ…。

ken********さん

2011/1/3114:15:40

見た方が良いと思います。

僕は原作もドラマも、両方見も読みもしました。
もちろん映画も見ました。

映画という尺ゆえに、どうしても内容やその解釈に変更がありますが、それを差し引いても、十分良い映画です。
時代背景の演出や、キャストの淡々として演技が妙に不気味で、物語を膨らませてくれます。
小説やTVドラマとちがい、内容が薄いと思われるかもしれませんが、もともと白夜行は、周りの人間には気づかれない影の話なので、より原作に近い見せ方をすれば、淡々とした日常の中での出来事です。
ドラマを見られたのなら、亮司と雪穂の内面を中心に描いたドラマとちがい、別の角度、目線からみた、別の唐沢雪穂と桐原亮司を見ることができますよ。
ラストの亮司は、そうとうきますよ。

映画をみる前でも後でめよいので、原作も読んでみると、また違った桐原亮司と唐沢雪穂が見れますよ。

映画がドラマを上回るかどうかはわかりませんが、映画のできも良いですよ。
泣いている人もいました。

あなたはだんだん映画がみたくな~る~(笑)

ali********さん

2011/1/3113:42:20

わたしは原作を読んで、ドラマを見ました。
ドラマの配役がぴったりすぎるので、映画は見ないことにしました。
やっぱりあの役は綾瀬はるかじゃないと・・・堀北ちゃんはちょっと・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる