ここから本文です

借りてる駐車場の除雪は大家さんの義務ではないのでしょうか

dog********さん

2011/1/3113:47:31

借りてる駐車場の除雪は大家さんの義務ではないのでしょうか

補足契約書は取り交わしていないのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/2/218:36:32

雪国の契約書では「降雪時の除雪は借主の負担とする」という条項が必ず入っていると思います。
但し、厳密に言うと、駐車場の賃貸借契約は車の出入りが出来て始めてその使用目的を達成するわけですから、出入りする通路は貸主側の義務という考え方も成り立ちます。ですから、借主個人の人力による除雪では通路の雪が空けられず、車の出入りができない場合は、駐車場としての目的が達成できないので、その対価(賃料)を支払を拒否することも法的には可能かと考えます。
しかし、現実には借主と貸主の良好な関係を保ちたいわけですし、雪も融ければ通行できますので、そう目くじらを立てて、貸主に強行に迫るのも得策だともいえません。
良好な人間関係の中で、うまく交渉し、除雪代を折半し、当月の駐車場代を半額にしてもらうとか折り合いをつける交渉が大事だと思います。
こんな業者もいましたが…
http://kyouritufudousan.com/2011/02/post_207.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2011/2/206:03:50

管理義務は大家さんの方にあるとは思うけど、契約次第だと思うよ。
契約書が無い以上、確認するしかないね。

とはいえ、駐車スペースそのものしか無いような駐車場だったら、普通は自分で雪掻きしなきゃいけないと思う。
その他に通路や車を回すスペースがあるような場合は、やっぱり大家さんに聞くしかないね。

toe********さん

2011/1/3113:50:05

借りるときの契約書にもよりますので、確認してみましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる