ここから本文です

電気ポットのお湯が出なくなりました(;_;) スイッチを入れてもモーター音すらしま...

pan********さん

2011/1/3113:53:53

電気ポットのお湯が出なくなりました(;_;)
スイッチを入れてもモーター音すらしません。

つい15分前使い、中が汚れていたのでお湯を減らして水を追加してスポンジで擦り落とし、水を捨てて、(ノズルを洗おうと思い)ちょっと水を入れてコンセントを(に?マグネットなので「を」が正しい!?)差し込んでスイッチを入れたところ、カラカラッ!という音がしました。
変だなとは思いましたが気のせいということにして気を取り直して、水をたっぷり入れて沸かしました。その間カップラーメンを準備しおきました。で、あらまあびっくり!お湯が出てきません。
おまけにモーター音すらしません。カラカラ音も勿論しません。カップラーメンが待ってます!
水やお湯の捨て方は取り説の通りやっています。流し台の上の作業ですが、底面にかかる水は側面にはねが飛ぶ程度でしかありません。
確かにひっくり返したりはしましたが、落下、転倒などは一切しておりません。
購入して3年くらい経過しています。
今まではポット洗浄中を使っていましたが、今回中を手作業で洗ったのは初めてです。この辺りに故障を引き起こす原因が潜んでいたのでしょうか?
実は実家でも同じ経験がありその時は新規購入するはめに陥りました。それもタイガーです。手洗いはタイガーと相性が悪いのでしょうか!?
尚、仕方が無いのでカップラーメンは、ポットのお湯を正しい捨て方でやかんに注ぎ沸かして食べました。
ポットを空にして揺すったり、小突いたりして、水を入れてためしてますが、反応は一切ありません。
今、死後1時間経過してます(ーー;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2011/1/3119:55:18

書かれている内容から想像すると、ポンプの水車部分にミネラルの結晶が引っ掛かっている様な気がします。

15分前には動いていて、中が汚れていたのでお湯を少し捨てて温度を下げる為に水を足し、中の汚れをスポンジで擦り落とした。
この時に擦り落とされたミネラルの結晶が内容器の底の穴からポンプの方へ侵入し、ポンプの水車とケースの間に結晶が引っ掛かり水車が回らなくなり吐水出来なくなったのではないかと想像します。
普段は静かかウィーン位の音しかしていなかったのにカラカラッ!という音がしたのなら、水車とケースの間で結晶が擦れている音だったと思います。
擦れるを通り越して、挟まってしまうと水車が回らなくなりますので給水出来なくなります。

ポットの中のお湯を全部捨てて、容器の底の穴にステンレスのネットが付いていたら外してきれいに洗って下さい。
底の穴がむき出しになったら、その穴めがけて蛇口から水を流して下さい。
水を止めてポットを揺すり水を捨てる。
また穴めがけて水を流し込んで揺すって捨てるを繰り返すか、コンセントに繋いだ状態で蛇口の所に持って行き、底の穴めがけて蛇口から水を流しながら給湯ボタンを押して下さい。

上記の作業で水車に詰まっている塊が移動すればポンプが回る様になりますし、上手く行けばポンプの回転と水流で塊が磨り潰されます。

これは、ポンプに何かが詰まった時の対処方法です。
モーターが無音なのがモーターの故障や通電していない等の場合は修理になります。

何かの参考になれば。

質問した人からのコメント

2011/2/1 14:05:58

感謝 かすかなモーター音はしてました。管の両側から水を入れてみたり、果ては掃除機で吸ってみたりしましたがダメでした。ところが実はモーター部の分解が容易なことが判りやってみました。中にかけらが引っかかってました。大成功でした\(^o^)/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる