ここから本文です

おなす と なすび ってこれは方言みたいな違いなんでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2011/1/3117:54:17

おなす と なすび ってこれは方言みたいな違いなんでしょうか?

つまり関東=おなす 関西ーなすび が多いんですかね?

閲覧数:
1,577
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skg********さん

2011/1/3118:09:02

「なすび」が元の形で略して「なす」というのだと思います。関東では普通「なす」というので「なすび」が方言のように考えられているのではないでしょうか。関東でも「おなす」とはあまり言わないと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/31 21:06:35

降参 お2人とも有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uko********さん

2011/1/3119:25:21

なすび→おなす
大根→おだい

こんな感じで「京のお晩菜」という本に出てきますので、京言葉なのでしょう。
それで、関西に、多く、感じるのではないでしょうか。
もとは、
女房言葉だったのだろうと思います。