箸袋→箸置について 箸袋を折って箸置にするのは、マナーとして正しいのでしょうか?

箸袋→箸置について 箸袋を折って箸置にするのは、マナーとして正しいのでしょうか? また折る際は、お店の名前を表にするのと裏にするのではどちらがよいのでしょうか?

補足

ご回答ありがとうございます。 マナー本や雑誌のマナー特集でも「箸置がないときは箸袋を折る」と書いてあるのを見ますが、なんだか手遊びをしているように見えるもので… 折ってもいいとすれば、どのタイミングがよいのでしょうか?

食事のマナー4,204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

これですか? どうせ捨てる箸袋も、形変えて生まれ変われれば 本望かとっ! 店の名前を表に見せるように折ると、店側も喜んでました。 折るタイミングは「いただきます(-人-)」した後 5-10分ほど経過した時、フッっと思い出して作ってます。 そうすると 「えーっ?何作ってんの~?」 「待てよ、後で分かるからさー」 「わっ!凄い!私にも教えて~」 「おう!いいぞ!」 っと、単なる「女の気を引く姑息な手」です(笑)

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様、ありがとうございました! 参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/2/5 5:41

その他の回答(3件)

0

細かいマナーを気にしなきゃいけない店には 箸置きがあります。 箸袋を折って箸置きにするということは、箸置きがない、 つまり細かいマナーを気にしなくて良い店です。 ただ、箸置きがないということは、渡し箸をしてしまいがちに なるので、そちらのマナー違反を防ぐという意味では 箸袋を箸置き代わりにするのは悪いことではないと思います。

0

作法の基本は「同席する人、他のお客様、お店側に不快感を与えない、不愉快な思いをさせない」ことです。 箸袋を箸置きにしても周囲に不快感を与えることは少ないですから、「作法として正しい、間違い」が云々されるようなことではありません。 無理矢理深読みするなら「自分は箸置きが欲しいのだが、この店はそれがサービスされない」という意思表示になる… とも言えますが、流石にそれは屁理屈が過ぎるでしょう。 これは客側のアイデアを形にしたものです。 元々作法が問題になる振る舞いではありませんから「どちらを上にするか?」ということを決める基準もありません。 特に気にすることではないです。

0

家にある食べ方のマナーについての本を見たところ…。 「箸置きが無い店だと、箸袋をおって箸置きにするといい」といったことが書いてありました。 以下のサイトにも、同じようなことが書いてあります。 http://hac.cside.com/manner/6shou/18setu.html#k19 千代結びにすることが多いので気にしたことがありませんが、私は裏向けにするようにしています。